ガイドが個人的に書き溜めている先人の方の言葉を綴った、心の琴線に引っかかる名言集も100冊目に入りました。

発明王エジソンさんは、その発明アイデアを綴ったエジソン・ペーパーは3000冊あるようです。そのなかから1300件以上の特許が生まれてきているようです。誰よりも多く数をこなすことは成功への近道かもしれません。

今回のガイド記事は、ガイドの名言集100冊からピックアップして「社長業に利く名言」を3回に分けてお送りしていきます。第1回目は「起業・独立に利く創業者の名言」を9つ選んでみました。(引用先が不明なのはテレビで聞いたときにメモしているものであることをご了承願います。)

【覚悟を決める】

「金がないから何もできないという人は、金があっても何もできない」
小林一三氏 阪急創業者

「何が失敗だというのか。わたしはうまくいかない方法を5万種類も知っているのだ」
トーマス・エジソン氏 GE創業者の一人
(米国オハイオ州エジソン博物館閲覧文章より引用)

「自分の行動に責任をもったとき、人は大人になり、自らリスクを背負ったときに社会人となる」
ロックフェラー氏 スタンダードオイル創業者=現在のエクソン、モービル、シェブロン
(ロックフェラー財団閲覧文章より引用)

次のページでは【事業の進め方や心構え】【ガイドのコメント】をご紹介いたします。