【事業の進め方や心構え】
「自分で100%の努力をするよりも、むしろ100人の1%ずつの努力を味方にしたいところだ」
J・ポール・ゲティー氏 米国ゲティー石油創業者
(ゲティーセンター文章より引用)
「欲しくても手に入れることができないものを売れ」
江副浩正氏 リクルート創業者(創業者は何を教えたか―200人の苛烈な体験に学ぶ、不屈の企業家精神、1987年経済界より引用)
「大量の小口を集めてスケール・メリットを追及すればよい」
小倉昌男氏 ヤマト運輸創業者(創業者は何を教えたか―200人の苛烈な体験に学ぶ、不屈の企業家精神、1987年経済界より引用)
「みんなが“だめだ”と言うから成功すると思った」
藤田田氏 日本マクドナルド創業者
(創業者は何を教えたか―200人の苛烈な体験に学ぶ、不屈の企業家精神、1987年経済界より引用)
「企業は人なりというが、つまり経営者は“交際業”だよ」
江戸英雄氏 三井不動産創業者
(創業者は何を教えたか―200人の苛烈な体験に学ぶ、不屈の企業家精神、1987年経済界より引用)
「新市場を創造するのは才覚にあふれた経営者だが、人格を兼ね備えたリーダーでないと企業は統治できない。」
稲盛和夫氏 京セラ創業者(2002年世界経営者会議講演)
【ガイドコメント】
エジソンさんの名言である、「天才とは1パーセントのひらめきと99パーセントの努力である。」は有名ですが、「人間はやめる、諦める理由を思いつくのに長けている」という言葉を借りると覚悟を持って「まず始める」ことの大切さを感じます。また、江戸秀雄氏の言うように「社長業=交際業」であることは、稲盛和夫氏のいう人間力が永続的な成功に直結していることを示しています。
みなさんはどのようにこれらの言葉を受け止められたでしょうか?
次回は第2回「会社運営に利く名言」をお送りします。
【関連リンク先】
社長業に効く名言 第2回「会社運営に効く名言」
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。