起業・会社設立のノウハウ/フリーランスになる

【体験談】コーチングを学んで、独立開業!(3ページ目)

最近注目を集めているコーチング。企業が人材教育に導入する他、資格職種としても人気です。今回は、この「コーチ」を採り上げ、どんな仕事なのか、資格を取るには、そしてやりがい等、独立コーチにお伺いしました。

執筆者:塚田 祐子


コーチの仕事は、目標達成のサポート

---コーチングのお仕事の内容を具体的に教えていただけますか?

一言でいうと、目標達成のサポートです。私は、コーチングで習った、絵に書いたような手法でやっているわけではありません。私が行っている「ブランディング・コーチ」は、コーチングというより独自のものと考えています。

その人が持つ能力を極限まで引き出して、極めるという感じです。基本的には、ビジネスにおいてですが、その人が成りたい自分に成れたらいいのではないかと考えています。

---コーチングのプログラムはどのようにして?

基本的には3ヶ月ワンセットです。コーチングは、電話で行います。
料金は、月に3回(1回30分)×3ヶ月で、9万円からのコースがあります。

3ヶ月のゴールは、相談者ご本人の目標によります。けれど、ご本人の目標はそれとして伺っておいて、本当はどうしたいのか、どう成りたいのかを探っていきます。その方の強みを発揮するには、何がいいのか、仕事にからめて見ていきます。

成りたい自分探しをする場合、3ヶ月では見えてくる程度です。しかし、3ヶ月あれば、細胞の生まれ変わりと一緒で、現在の自分から想像もつかない自分にはなれます。

私がコーチとして願っていることは、“行動する人に変わって欲しい”、そこで“自立して欲しい”ということです。

夢や実現したいことを、やろう、やろうと思っていながら、実は先伸ばしている事ってありますよね。そういう人がコーチングを受けると、毎週セッションを行うので、間の1週間はサボったとしても、コーチが居ることで、次のセッションの前日にでも、何とかやろうとします。やる、と前週にコーチに宣言(コミットメント)していますから。

そういうことをコツコツ積み重ねていくと、今までの自分と違う行動を起こすような習慣付けとなって、実は3ヶ月後には、ものスゴイ変化となって現れてくるんです。行動は、ほんの些細なこと、小さな事であっても、自分が次の1週間でやるかやらないか、その差は、ものスゴク大きいんですね。

例えば、営業マンの方の事例として、3ヶ月後にこれまでにない大きな受注を取るという成果を得たケースがあります。その時でも、初めの1週目は、事務所のダンボールをかたずける、というところからのスタートでした。

それと、1年後ぐらい先にと考えていた目標が、実際に行動に移してみたら、こんなに近くに達成できる目標だったんだということがよくあります。コーチがいることで、目標達成のスピードが確実にアップしていきます。

---コーチの方は、目標設定も、目標達成の方法論も提示しないのがやり方ですよね。

そうです。目標設定も、目標と現在の間のギャップも、そこへ到達する方法論も、本人から引き出していきます。

コーチが無理にリードするということもせずに、クライアントの方と同じ速度で、同じものを見ながら進めていきます。マラソンランナーの伴走をするような感じですね。

---クライアントさんの業種とか業界とかは、限定されているんですか?

この仕事は、自分が臆せず、どの業界でもできると思えば、何でもできます。各業界へ精通していたりすることは良いと思いますが、かえって知らないというのも、武器になります。客観的に見て、ブレイクスルーするような発想を持つには、その方が有利な場合もあります。

それに、業界や職種という入り口が違っていても、掘り下げていくと、みんな共通点があります。

---クライアントにはどのような方が多いですか?

現在、3分の2が男性の方で、個人事業の経営者の方が多いです。女性の方は、起業したい方ばかりです。法人企業へのビジネス・コーチもやったりしていますが、個人で独立、起業したい人を対象にやっていきたいと考えています。

仕事のやりがい、営業方法について、次ページへ続きます。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます