起業・会社設立のノウハウ/フリーランスになる

宮地直樹さん:キャラクタービジネスの仕掛(3ページ目)

大資本で展開するキャラクター商品化ビジネスに対して、作家を自ら見い出し、1からコンテンツビジネスを仕掛けている、宮地直樹さんへ、そのプロデュース方法や仕掛けについてお伺いしました。

執筆者:塚田 祐子

---ビジネスを成功させるためには?

キャラクターが優れていて、見た瞬間欲しくなる。掴みはOK!だとしますね。そこで、もっと好きになってもらうためには、最初の段階での、世界観構築が重要になってきます。

キャラクターの構築と、コンテンツとしての展開プランです。キャラクターを自由に使ってください、というのではなく、ライセンサーがビジネスプランをしっかり持っていて、ライセンシーとなるメーカー企業の商品展開を良い方向へコントロールしていく、それが、プロデューサーの仕事であり、コンテンツビジネスだと考えています。

それと、キャラクタービジネスって、作ればすぐ成功するように思っている人が多いんですが、ウチは最低2年かかっています。新人は特にそうですが、話が立ち上がってからお金が入ってくるまで、2年くらいは考えておいた方がいいんじゃないかと思います。

大事なことは「ビジネス」と「クリエイティブ」のバランス感覚、そして「客観性」

---プロデューサーのお立場から、フリーのクリエイターの皆さんへ一言アドバイスをいただけますか?

僕が、いつもクリエイターの人たちに言っているのは、「ビジネス」と「クリエイティブ」のバランス、そして「客観性」が大事だということです。

どっちが重くなっても曲がっちゃう。両輪だから、バランス良く回転させていくと、いい方向へ進みます。

もう1つが、さっきお話した、客観性です。自分だけがいいと思ってもダメ。よく、どうして誰も評価してくれないのか、と言ってくる人がいます。人は色んな判断をするということを前提にして、自分自身を、自分の作品を、客観的に見ることが大切です。

みんなで映画を撮りたい!

---最後に、今後の展開とか将来やりたいことをお聞かせいただけますか?

やりたいことは、今関わっている若いクリエイターや仲間たち、アパレルとか、音楽とか、役者さんもいて、今は無名でも、将来有名になって、みんなで映画を撮りたい。それが夢ですね。老後の楽しみになるかな。

●◯ キャラクターに関するお問合せ ◯●

当社でプロデュースしているキャラクターに関するお問合せ、また、キャラクター作品に関するご相談は、以下へご連絡下さい。

有限会社ミヤチ
〒104-0061 東京都中央区銀座2-11-6 竹田ビル203
TEL: 03-3524-4760 / FAX: 03-3524-4761
mail: info@hana-and-zoo.com


取材後記

宮地さんにお会いしたのは、8月の末に開かれた「インディペンデント・コントラクター・フォーラム」の会場でした。コーナーいっぱいにキャラクターが展示され、企業ブースの中で、一際目立っていました。
現在、日本アニメの世界的評価が高まって、国の産業とてしてコンテンツビジネスへの注目が集まっています。しかし、業界を支えるクリエイターの処遇は、好きでないと続けられない世界だと聞きます。宮地さんは、その現場を見て、クリエイティブが分るプロデューサーを目指された。業界で数少ない、バランス感覚の優れたプロデューサーのお一人だと思います。益々のご活躍を期待しています。

関連記事・リンク集
コンテンツプロデューサーの職能
かわいいキャラクターだいしゅうごう![子ども向けサイト]
クリエイターのための自営学
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で起業関連の書籍を見るAmazon で起業関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます