起業・会社設立のノウハウ/起業・独立開業の準備

あなたも起業家になろう! 起業・独立開業への道(2ページ目)

起業・独立開業を考えたらまず取り組んで欲しいことがあります。このコラムでは起業・独立開業を決意したあなたが、実際にはじめるまでに知っておくべきことを順番に解説していきます。

執筆者:藤井 孝一

●起業のために決める3つのこと

◆STEP1 起業を決意する

何よりも初めに「起業を決意する」必要があります。実際には起業に関心があるといいながら、何年も迷っている起業家予備軍は少なくありません。しかし、迷っている状態では前に進めません。万が一そんな状態で起業してしまったら、途中で挫折することは目に見えています。起業には様々な波乱が待ち受けているからです。ここではそれに打ち勝つために、必ず起業するのだという決意を固めます。

◆STEP2 何をやるか決める

次に、「何をやるか」を決めます。つまり、あなたは何を事業にするのかということです。そして具体的に、何を、誰に、どうやって売るのかを考えます。最後にそれが事業として成立つのか調べます。いくら自分がやりたくても、そして出来そうでも、事業として成立たなければ意味がありません。

◆STEP3 どうやるか決める

最後に、この事業を具体的に実現するために、これを「どのように進めていくか」を考えます。そのために「ビジネスプラン」の考え方を習得します。まず「ビジネスプランとは何か」そしてその中身について考えます。ここで取得する「ビジネスプラン」は、あくまでもここまでの自分の考えをまとめるものです。決して難しいものではありません。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で起業関連の書籍を見るAmazon で起業関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます