●起業のために決める3つのこと
◆STEP1 起業を決意する
何よりも初めに「起業を決意する」必要があります。実際には起業に関心があるといいながら、何年も迷っている起業家予備軍は少なくありません。しかし、迷っている状態では前に進めません。万が一そんな状態で起業してしまったら、途中で挫折することは目に見えています。起業には様々な波乱が待ち受けているからです。ここではそれに打ち勝つために、必ず起業するのだという決意を固めます。
◆STEP2 何をやるか決める
次に、「何をやるか」を決めます。つまり、あなたは何を事業にするのかということです。そして具体的に、何を、誰に、どうやって売るのかを考えます。最後にそれが事業として成立つのか調べます。いくら自分がやりたくても、そして出来そうでも、事業として成立たなければ意味がありません。
◆STEP3 どうやるか決める
最後に、この事業を具体的に実現するために、これを「どのように進めていくか」を考えます。そのために「ビジネスプラン」の考え方を習得します。まず「ビジネスプランとは何か」そしてその中身について考えます。ここで取得する「ビジネスプラン」は、あくまでもここまでの自分の考えをまとめるものです。決して難しいものではありません。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。