起業・会社設立のノウハウ/起業・独立事例

オークションを活用せよ(3)(2ページ目)

見込み客がひしめくネットオークションの世界。パソコンさえあれば誰でも参入することが可能です。オークション起業で成功を収めているKAZUさんにコツを伺いました。

執筆者:藤井 孝一

●「たんすの肥やし」が売れた!

―ネットオークションを始めたきっかけをお聞かせください
初めての出品は4年以上前のこと。まだ、それほどネットオークション人口がいなかった頃です。ネットサーフィンをしていてヤフーオークションを覗いているうちに、ふと「結構、中古の服があるんだな」と気づいたんです。

ちょうど妻は、着なくなった新品同様の服を山のように持っていました。そこで、「どうせタダで捨てるのなら出品してみよう」と彼女をけしかけたんです。5着ほど出したところ、驚いたことに全て1回で落札されてしまいました。「案外、簡単に売れるんだなあ」という驚きとともに、「ひょっとしたら、これはビジネスチャンスにつながるのでは」と胸がわくわくしてきたのを覚えています。

―その後、奥さまの服を売り始めたのですか
しばらくは続けていました。そろそろ在庫も尽きた頃のこと、妻の買い物に付き合って、ブティックへ出かけたんです。このとき店頭のワゴンに500円均一のスカートが山積みされているのに目がとまりました。「結構、おしゃれじゃない」というので早速、一着を購入。出品してみたところ、1500円で落札。素材、デザインともに、それなりに高級感があったのでしょう。

こうして数ヵ月間はセール品を探しては出品していましたが、やがて「フリーマーケット」という穴場を発見!以後、フリーマーケットは重要な仕入先に。売上は好調です。スタートして半年後には、月商10万円を超えるようになりました。

―「オークション起業」を提唱されていますが、きっかけはなんだったのですか?
「オークション・ビジネスをすれば大儲けできる」といった趣旨の本やサイトを見かけるたびに、もっと手堅く確実な成功ノウハウが必要なのでは、と考えていました。そこで、ホームページを立ち上げ、ノウハウを公開することにしたのです。

―具体的にどのような情報を提供していますか
基本的な出品ノウハウや撮影方法、画像処理方法などです。商品説明のフォームや、使えるHTMLタグも用意しました。幸い好評をいただき、アクセス数も多かったので、今年7月にはメルマガも創刊。新作ランキングビジネス部門で1位を獲得しています。購読者数はすでに7000人超。

9月には、著書「オークション起業講座 ~服の販売でパワーセーラーになる」を自費発行しました。ここでは、取引の管理方法や、フリーマーケット、リサイクルショップ、セール会場といった仕入れルートについての情報、リピーターの囲い込みなど、さらに詳細で役立つ情報を盛り込んでいます。

―今後はどのような活動をおこなう予定ですか
すでにコンサルティングやセミナーの依頼もありますので、これからもおおいに、「オークション起業」を広めてゆきたいと考えています。オークションは、自分の腕と才覚で売り上げを伸ばしていける世界。仕事のスタイルも自由なので、ビジネスマンの週末起業にはうってつけではないでしょうか。

【関連サイト】
オークションを活用せよ(1) from ガイド記事
ネットオークション from オールアバウトガイドサイト
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で起業関連の書籍を見るAmazon で起業関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます