起業のきっかけは「失恋」?
小林氏が運営する「みんなの恋愛相談」 |
「どんな起業家も、ゼロから一を作るには何かのきっかけやモチベーションがあると思いますが、私の場合、それが失恋でした。失恋のネガティブなパワーをポジティブに変えることで、世の中の恋愛に悩んでいる人たちの為になればと思い、携帯電話を介した手軽な恋愛相談の場を作りました。それが『みんなの恋愛相談』として形になったわけです。
ただ、当時はビジネスモデルが先行せずに、悩みから解放してもらいたいという気持ちの方が大きかったので、マネタイズやコストの部分はあまり気にしませんでした。そんな折に、現在親会社であるオウケイウェイヴに資本を入れて頂き、潤沢な資産の上でサイト運営を行えたのはラッキーでした。」
ガイド自身も経験したが、起業時点の一番の悩みは資金。それも、いきなり契約がとれれば日銭が稼げるコンサルタントや受託系のビジネスでない限り、ビジネスをスタートさせ売上が上がるまでに、かなりの額の費用が発生する。業界での経験から大手資本の調達をしたのが、小林氏がこのビジネスの基盤づくりを成功させたポイントと言えよう。
起業の夢と実現度合い:5%
現在小林氏が展開するサービスは消費者に向けた、みんなの恋愛相談、みんなのQ&A、みんなの電話占い、当たる☆占い師名鑑と、対企業向けのワンストップ占いASPという、「占い」と「恋愛相談」という、「恋愛」に特化したドメインを主軸を置くことで、他社との差別化を図っている。
この理由を小林氏は、
「恋愛は人類の普遍的なテーマだから」
と語る。
占いに関して小林氏のモデルは、Web上のサービスをいかに現実世界の鑑定に近づけ、より身近なものにするかということころにある。TVや雑誌等のメディアで活躍する占い師を中心に囲い込み、利用者がWebや携帯を通じて、こららの占い師に直接占いを依頼することができるようなモデルを展開し、支持されてきている。
しかし、小林氏は目指すビジネスの、まだ5%ぐらいの到達だという。小林氏が今後どのようなビジネスを展開していくのか楽しみだ。
>次回は小林氏のビジネスモデルとその変化について伺って行きます。