起業・会社設立のノウハウ/事業計画書・ビジネスプラン

オンラインで開業する前に・・・(その1) 注文率は、1%の現実(5ページ目)

オンラインで開業をお考えのみなさんに、計画段階でつめておくべき代表的な6つの経営指標をご紹介します。

執筆者:小野田 敬

【ガイドの総括】

オンラインショップで20万円の月間粗利益を確保するにも上記のように注文率、粗利益率、客単価、と着目する項目を変更することですべての目標設定が異なることをご理解いただけたら幸いです。

ケース1~4を具体的な数字をつかってみると、みなさんがお考えの商材の持つ魅力は、1日に333アクセス引き付けるような商材なのか、それともマニア向けな商材だから111アクセスいけばしめたものと思えるか、みなさんはどんな風に判断されますか?

社長の舵取りの方向性やそれぞれの商材の性格によって、乗り越える目標が異なります。

オンラインショッピングと実店舗での違いは、お店を開業するための費用を抑えられるメリットがある一方、集客に関しては、実店舗よりも苦労するケースが多いので、みなさんが開業しようとお考えの商材の性格をできるだけ客観的な、さらに言えば具体的な数字をまずしっかり集めてから、商材のウリを理解して、月間粗利益額、注文率、客単価、粗利益率を現実的な数字として計画段階で設定する重要性を再認識いただけましたでしょうか?

次回のガイド記事では、6)売掛債権回転期間(日)に着目してご紹介します。お楽しみに!

【関連リンク】
1.ALL ABOUT JAPAN 「ビジネスへのネット活用」
ガイド藤田さんのサイト
おすすめリンク集の7つのコツはすぐ役に立ち内容盛りだくさんです。

2.ALL ABOUT JAPAN 「Webプロデュース」
ガイド前野さんのサイト
ウェブを作り上げるための情報はこのサイトで!

3.ALL ABOUT JAPAN 「よくわかるマーケティング」
ガイド桑畑さんのガイド記事
「必見!知ってて良かったサイト18」はサイト運営に必要なデータのリンク先が紹介されています。みなさん、クイックチェック!!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で起業関連の書籍を見るAmazon で起業関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます