起業・会社設立のノウハウ/起業・独立事例

起業の夢と現実:出口允博氏(1)(2ページ目)

起業3年前後の社長にビジネスモデルや生活の変化について語っていただく「起業の夢と現実」。今回は、ECのワンストップソリューションを提供している株式会社イマージュソリューションズの出口氏が登場。

執筆者:日下 康幸

前職の部下27名が起業に参画


イマージュソリューションズ<br>
打ち合わせ中のメンバーたち
Q.取締役として入った大手Eコマースの会社から起業することになったきっかけは?
A.もともとソリューション事業をやるためにその会社に取締役として入ったのですが、ちょうどそれが出来るステージになったので、独立・分社する形で起業しました。

Q.その際、27名の社員が新しい出口さんの会社についていらっしゃったそうですが、すごいですね。
A.いや、もともとそのEコマース会社に入るときも、前にいたシステム会社からほぼ同じメンバーたちがついてきてくれたんです。その仲間たちと独立した、という形になります。

Q.それは出口さんの人柄ですね。ところで、今回起業される以前に起業を考えたことは?
A.あります。32歳のときですね。

Q.何故そのときは起業しなかったのですか?
A.当時、お世話になった取引先の大きな仕事を抱えており、それが終わったら起業しよう、と思っていたのですが、うまくいってしまって、会社が自分にそれなりのポストを用意してくれたため、時機を逸してしまったんです。

Q.そこで、機が熟した昨年に起業されたわけですね。ECのソリューション提供をされているということですが、その強みは何ですか?
A.従来のシステム開発会社は、「システムを作って納品したら終わり」というのが常識でした。しかし、我々は”作りっぱなし”ではなく、クライアントのECでの売上が向上するまで”とことんお付き合い”します。

当社のECソリューション「Zeal(ジール)では、クライアントの事業戦略の策定から、サイトの設計・構築、運用や、他社システムとの連携などのシステム面、コンテンツ制作、SEO対策など、ECにおけるあらゆる課題をサポート。また、費用に関しても、クライアントの予算に合わせて、できることから一緒に徐々にやっていきましょう、という姿勢で取り組んでいます。

「ネットで商品を売りたいけど、どうすればいいかわからない」というクライアントから、「ECサイトは運営しているが、売上があがらない」というクライアントまで、どんな悩みを抱えていても、弊社にあるノウハウでソリューションが提案できます。徹底した顧客視点でソリューション提案をさせていただくのが弊社の最大の強みです。

次回は、出口氏に起業家に必要なことや、起業してからのプライベートなどをお伺いします!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で起業関連の書籍を見るAmazon で起業関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます