岩見沢市から指宿市までまわります

IT経営キャラバン隊事務局・那波幸光さん
IT経営キャラバン隊事務局・那波幸光さん
ガイド:全国で開催ということですが、一番北と南の開催場所を教えていただけますか。

IT経営キャラバン隊:北海道から沖縄県も含めて全県での開催を目標に活動していますが、今決まっているところは、一番北は「北海道岩見沢市」、一番南は「鹿児島県指宿市」です。また、キャラバンバスの走行距離は約25,000キロに達しています。

ガイド:25,000キロも走っているんですか!

IT経営キャラバン隊:他にも裏方で頑張る「サポートカー」があります。

ガイド:サポートカーはどんな仕事をしているのですか?

IT経営キャラバン隊:テント、展示機器及び展示台、45インチ液晶ディスプレイ、DVD再生機、IT経営相談コーナーの装飾品、長机や椅子、キャラバン隊の旗、各種パンフレット等を積んで運んでいます。

キャラバン隊は地域に根ざした活動を支援

ガイド:キャラバン隊の活動の特徴はどういう点にありますか?
地域に根ざしたイベントを行う
地域に根ざしたイベントを行う

IT経営キャラバン隊:IT経営キャラバン隊はイベントの成功のみを目的としているのではなく、それをキッカケとして様々な波及効果を生むことを狙って活動を進めています。幾つかの地域では、IT経営の支援組織を立ち上げるためのキックオフイベントの位置づけでキャラバン隊のイベントを実施していただいたり、具体的な支援活動の成果も少しづつ出始めたりしています。

派手な大きな成果を作るのではなく、地域の実情に合わせて着実に成果を積み上げ、それを多くの方々に知っていただきながら、地域から波が起こる活動を展開していきたいと思っています。

ガイド:地域に根ざした活動なんですね。実施したセミナーや展示で好評だった内容を教えてください。

IT経営キャラバン隊:
最新PCの基本的な操作などの質問も多い
最新PCの基本的な操作などの質問も多い
セミナーでは、参加者が身近に感じてもらえる業種・地域から選んだ経営者自らが語る「IT経営の成功事例発表」が説得力と迫力があり好評です。また、経営改革に直ぐに取り組もうと考えている経営者には、「IT経営のススメ」というIT経営応援隊事業のコンテンツを使ったITコーディネータのセミナーの評価が高いですね。

展示については、参加者とのコミュニケーションを図るために「気軽さ」と「わかりやすさ」を売りにしていることもあり、この時とばかりに最新PCの基本的な操作方法、表計算やプレゼンソフトの新機能に関して質問する方が意外と多いことです。(笑)

次は液体窒素で溶けたチョコレートを戻したり大変なキャラバン生活