アウトソーシングのデメリットは業者リスク

大手のデータセンターではサーバが故障しても別系統のサーバにすぐ切り替える

大手のデータセンターではサーバが故障しても別系統のサーバにすぐ切り替える

アウトソーシングサービス事業者が業績不振などで倒産してしまった場合、Webサービスが途切れてしまいます。

ホスティングサービスでは月額数百円でサービスを提供する事業者が登場しています。事業者の事業基盤がしっかりしていればよいのですが、中には従業員2名ほどの会社でホスティングサービスを提供しているところもあり、倒産リスクが懸念されます。少し価格が高くても財務状況のよいサービス事業者を選ぶ必要があります。

また24時間365日稼働させていると、どうしてもハード的なエラーが発生します。
大手のデータセンターではサーバーが故障しても別系統のサーバーにすぐ切り替えるなどサービスが継続されるようにしますが、小さなサービス事業者では二重化しておらず「ハードエラーが直るまではサービス休止」という場合もあります。

価格はオプションサービス次第

価格は色々な機能や付加サービスを要求すればするほど高くなります。サービス提供事業者にとっては耐震構造のビルを建てるコストや24時間365日体制で監視する要員配置を3交代制で行うなどコスト増となりサービスを提供する料金にはねかえります。

一般的な付加サービスとしては下記があります。
・トラブル時に連絡する
・UPS(無停電装置)を備え、停電にも対応する
・耐震構造、防火構造になっている
・電力会社からの電源が二重化されている
・必要時にさらに高速な回線に切り替えたり、大容量のハードディスクへの移行ができる
・入退室管理等セキュリティがしっかりしている

SLAをよく見る

自社にとってどこまでの機能が必要なのか見極めることが必要です。その中で安いサービス事業者を選択するのがよいでしょう。ただし実際に使ってみないと分からない点もあります。

共有ホスティングを申し込んで最初は快適に使っていましたが共有するユーザが増えてレスポンスが低下することもあります。多くのサービス事業者はSLA(Service Level Agreement:サービスレベルの保証契約)を呈示しています。内容を確認して必要とするサービス保証となっているか確認をしましょう。

ただし注意が必要です。例えば「稼働率99.9%」と記載されていると、「すごいな」と思ってしまいますが、計算してみると「24時間×365日×0.1%=8.76時間」となります。つまり年に8時間は止まってしまうということです。自社にとって、この時間は許容範囲かどうか判断する必要があります。SLAには他にもサーバのレスポンスタイム(応答時間)の保証、障害復旧時間の保証などがあります。

ただ高いレベルのSLAを要求しますと価格も高くなりますので、バランスの優れた事業者を選ぶのがコツです。

サービス事業者を選ぶポイント

ハウジングサービスの場合はサービス事業者の場所が問題となります。トラブル時にはユーザー企業がデータセンターへ駆けつける必要があり、自社に近いところにする必要があります。

ホスティングサービスは自社が駆けつける必要は特にありませんので、場所はどこでもかまいませんが、バックボーン回線が自社が必要とするレベルか等は確認が必要です。

大切なサーバーを預けたり借りるところなので実際に現場を見せてもらうのもよいでしょう。しっかりとしたセキュリティ管理がなされているかを確認できます。

ネット上の口コミ情報も参考となります。事業者の規模は大きければいい、というものでもなく、小さなサービス事業者でも無理をきいてもらったり小回りがきいたり等、大手にできない柔軟な対応をしてもらえることがあります。

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