や瞬電、雷サージの季節到来
瞬電、雷サージの季節到来
夏、夕立が振り出しそうな空模様。

オフィスの電灯が一瞬、またたくことがありませんか?

これが瞬電です。

●瞬電って何?

日本の安定した電力供給は世界一です。隣の中国のように停電が日常茶飯事に起き、工場の生産計画に影響を与えるようなことはありません。それでも防げないのが瞬電です。
や瞬電、雷サージの季節到来
瞬電、雷サージの季節到来
発電所から送電線を使って1秒間に30万kmという光と同じスピードで電気が送られてきます。

電力会社には電力の需要と供給のバランスを維持する系統運用業務を行っている部署があり、送電線に落雷があると、ここのシステムが瞬時に別の送電線の系統に切り替えるよう指令を出します。

高速で行いますが、0.1秒程度の瞬時停電は避けられません。その結果、落雷した場所からはるか遠くでオフィスの電灯が一瞬、またたくことになります。これが瞬電です。

人間の目で見ると短い時間ですが、コンピュータにとっては長い時間です。たまたまハードディスクの書き込み中に瞬電が起きれば、目も当てられないことになります。

こわい雷サージ

や瞬電、雷サージの季節到来
瞬電、雷サージの季節到来
瞬電は離れた場所で起こりますが、雷が近づいてきた場合は雷サージに気をつける必要があります。サージとは過電圧や過電流という意味です。

落雷には木などに直接落雷する直撃雷と建物などへ落雷することで付近に強い電磁界が生じ、通信線、電力線を伝わる誘導雷があり、これが雷サージです。

誘導雷はコンセント等を伝わってきますので、コンセントにつないだパソコンや家電製品などがやられます。

雷対策が必要

や瞬電、雷サージの季節到来
瞬電、雷サージの季節到来
家でパソコンを使って仕事をするSOHOが増えています。また多くの中小企業では今まで被害にあわなかったということで、あまり雷対策をしていません。

瞬電や雷サージでハードディスクやサーバーが駄目になり仕事の締切に間に合わなかった。また受発注ができなくなったになれば信用問題になってしまいます。本格的な雷シーズンに向けて今から対策しておきましょう。

では、やり方を紹介しましょう。