企業のIT活用/IT経営の基礎知識

瞬電、雷サージの季節到来(2ページ目)

ハードディスクに書き込みしているちょうどその時、瞬電に!泣くに泣けない事態になってしまいます。夏の雷シーズンに向けて瞬電・雷サージ対策をしておきましょう。

水谷 哲也

執筆者:水谷 哲也

企業のIT活用ガイド

お金をかけない場合

なるべくコストをかけたくない場合は人手でやるしかありません。

・こまめにバックアップをとる
・インターネットで調べ、落雷が発生しそうな日は使わない
雷が近づいてきたら
・パソコンやサーバーを正常終了させて、電源をコンセントから外す
・ケーブルモデムなどの通信機器の電源をコンセントから外す

雷情報

ウェザーニュース 発雷指数
東北電力 雷情報
東京電力 雨量・雷観測情報
中部電力 雷レーダ
ただ、これでは雷シーズンになるとまともに仕事ができないことになります。現在は便利な製品が出ていますので必要コストと考えて用意しておきましょう。

●瞬電対策

や瞬電、雷サージの季節到来
瞬電、雷サージの季節到来
瞬電対策にはUPS(無停電電源装置)が必要です。

USPというのはバッテリを内蔵した電源装置で、瞬電等の電源障害時にサーバーに電源を供給し、かつ安全にシャットダウンするための時間を確保します。中には管理者が不在でも大丈夫なように自動的にシャットダウンする機能をもったものもあります。

価格は給電方式とバックアップ時間によって異なりますが、SOHOや小規模企業であれば常時商用給電タイプでよいでしょう。2万円ぐらいからです。常時インバータ給電方式ですと13万円ほどになります。

その前に、どのコンピュータを守るのかという選定が必要です。サーバだけ守ればよいのか?パソコンも含めるのかで導入する台数が変わってきます。

●雷サージ対策

や瞬電、雷サージの季節到来
瞬電、雷サージの季節到来
常時商用給電タイプのUPSではサージ対策は出来ません。常時インバータ給電方式のUPSであれば大丈夫ですが価格的に高いのでサージアブソーバ付OAタップを導入します。

パソコンの電源を直接コンセントにつなぐのではなく、サージアブソーバ付OAタップをコンセントにつなぎ、OAタップからパソコンにつなぎます。

OAタップにはサージ吸収素子やブレーカーが内蔵され雷サージを防ぎます。雷によるエネルギーは強大なので、雷の被害を100%防ぐ事はできませんが確率を下げることはできます。

パソコンショップで売っていますが、6個口で2千円~1万円ほどで、最大サージ電圧等の能力で価格は異なります。

雷シーズンになる前にぜひ対策をしておいてください。

▼関連ガイド記事

まもなく雷シーズン 準備は万全ですか!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で企業経営関連の書籍を見るAmazon で企業経営関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます