企業のIT活用/IT経営の基礎知識

使わないと損!無料IT相談窓口(3ページ目)

中小企業支援センターをご存じですか?IT導入や経営について相談にのってくれる公的機関です。また安価で専門家派遣もしてくれます。メリットが多く、ぜひ活用してください。

水谷 哲也

執筆者:水谷 哲也

企業のIT活用ガイド

専門家派遣制度

専門家派遣制度は、IT導入支援や経営革新支援のために、定期的に専門家(中小企業診断士、ITコーディネータ、税理士など)に自社に来てもらい、支援してもらいたい時に活用できる制度です。

有料ですが、基本的に2/3の補助がありますので、企業としては安価で専門家の支援を自社で受けることができます。

ただ、派遣回数に制約があるなど、支援センターによって異なりますので、詳しくは、近くの支援センターにお問い合わせください。

(例)企業が負担する金額(1回1日あたり)
宮城  11,667円 交通費無し
千葉  15,750円+交通費
東京   7,460円+交通費の1/3
神奈川 16,800円 最大10日、商店街は20日まで
愛知  10,000円+交通費の1/3 最大6日まで
大阪   8,000円 創業、個人事業主は5日まで無料
宮崎  12,400円


専門家派遣制度の流れ



各都道府県でそれぞれ流れは違うものの、おおよその流れは同じです。今回は三重県の例で説明させていただきます。

三重県の場合は(財)三重産業支援センターが都道府県等中小企業支援センターとして中小企業支援法で指定されています。

専門家派遣制度の流れ
中小企業三重産業支援センター
専門家派遣申請書の提出内容の審査、専門家選定(数日)
専門家派遣決定の通知
派遣支援(派遣回数は内容による)
専門家派遣結果報告書の提出(最終)
派遣料請求書の送付
派遣料の支払い
事後評価委員会の開催


三重県の場合は、1回1日あたり10,000円+交通費の1/3で、最大10回までです。ですので、企業側の負担は最大でも10万円強と安価になっています。

三重県には都道府県等中小企業支援センター以外に地域中小企業支援センターが2つあります。

北勢地域中小企業支援センター(四日市商工会議所内)
伊勢志摩地域中小企業支援センター(伊勢商工会議所内)
こちらにも専門家派遣制度がありますが、基本的に1回のみの派遣になっています。

ぜひ活用しましょう

経営環境が激化する現在、孤独な経営者にとっては悩むことが多々出てまいります。古いことわざで山道で迷ったら面倒でも高い所に戻れというのがあります。経営判断に迷ったら、企業理念、ビジョンなど一段高いところに登ってみましょう。

もちろん事業については経営者のあなた自身が一番よく分かっています。ですが身近な場所にある中小企業支援センターで、専門家と一緒に考えてみませんか。

ぜひ活用してみてください。



関連ガイド記事:IT導入に施策を活用しよう
   (1)ITアドバイザー派遣制度
   (2)中小企業経営革新支援法を活用!



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で企業経営関連の書籍を見るAmazon で企業経営関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます