節税対策/節税対策関連情報

消費税免税の方は要注意! 還付金なし?!(2ページ目)

免税事業者は消費税を納めなくてもいいかわりに、例え消費税の還付が生じていても消費税の還付金を受け取ることはできません。

今村 仁

執筆者:今村 仁

中小企業・個人事業主の節税対策ガイド


棚卸資産に係る消費税額の調整

もう1つ免税事業者がらみで押さえておかないといけないのは、「棚卸資産に係る消費税額の調整」という制度です。

これは2つあって1つは、免税事業者が新たに課税事業者となる場合に、免税事業者時代の課税仕入で課税事業者となる課税期間の初日の前日においてその棚卸資産を所有している場合に、その棚卸資産に係る消費税額等をその課税事業者となる課税期間の課税仕入とみなおしてくれるというものです。

少し複雑なこの制度の趣旨は、課税事業者である課税期間に販売をすれば当然に課税売上となり預かり消費税が発生して消費税納税となるのであるから、それに対応する課税仕入についても支払い消費税処理をするのが妥当であるというものです。

同じように課税事業者が免税事業者となる場合には、その逆で課税事業者である課税期間において期末在庫に係る消費税については課税仕入から除く処理をしないといけません。

忘れがちなので覚えておいてください。


【関連記事はこちら】
妻を役員にすれば節税効果大
消費税通帳をつくろう
消費税届出による節税ノウハウ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節税関連の書籍を見るAmazon で節税対策の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます