節税対策/節税対策関連情報

「人材投資促進税制」徹底解剖 2(2ページ目)

最近新聞報道等を見ていると増税一色に感じるが、そんな中、平成17年度税制改正で今までにない大幅な減税策が実施されているのをご存知だろうか。その名は、「人材投資促進税制」である。

今村 仁

執筆者:今村 仁

中小企業・個人事業主の節税対策ガイド


500万円の負担→183万円に!

上記計算から、このケースの場合は原則より特例のほうが有利となるので、減税効果としては100万円となります。さらにA社は中小企業等であるため、法人住民税の減税もあります。100万円×17%=17万円(概算)が別途税額控除されます。

ということは、このA社の場合、結局100万円+17万円=117万円の減税を享受できるということになります。さらには、教育訓練費として支払った当期分500万円は費用となるので、実効税率を40%とすると、500万円×40%=200万円は実質的にキャッシュアウトしていないことにもなります。

まとめると、A社が当期500万円の教育訓練費を支払って、117万円の直接的な減税があり、さらにその教育訓練費が費用となることから200万円のキャッシュアウトしないお金がうまれることになります。実質的にA社が負担する教育訓練費は、500万円-117万円-200万円=183万円ということ。

企業が負担すべき教育訓練費が「500万円から183万円に変わる」ということなので、その節税効果は高いといえるでしょう。「人材」を「人財」に変えるために企業が投資を行うことを、税制も後押ししていると言えます。

この制度の適用を受けるためには、控除を受ける金額を確定申告書等に記載するとともに、その計算に関する明細書を添付して申告する必要がありますので覚えておいて下さい。


【関連記事はこちら】
中小企業投資促進税制を使って節税(改正)
情報基盤強化税制は節税になる!税制改正
IT投資促進税制を使った節税
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節税関連の書籍を見るAmazon で節税対策の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます