節税対策/節税対策関連情報

ゴルフ会員権を使った節税にメス(2ページ目)

ゴルフ会員権を持っていて含み損をかかえている場合、その損を給料などの収入と相殺して税金の還付を受けるといった節税対策があります。しかしその節税対策にいよいよメスが入ることに・・・。

今村 仁

執筆者:今村 仁

中小企業・個人事業主の節税対策ガイド


今後の対策はいかに?

バブルの象徴の1つであるゴルフ会員権。有名ゴルフ場のものであれば、数千万円で売買されることも日常のことでした。バブル崩壊後は、土地と同じく大幅下落。ここ1、2年でこそ少し落ち着いてきたものの、5年以上前に購入されたゴルフ会員権のほとんどは、軒並み含み損を抱えていることでしょう。

今回のニュースは、あくまで政府税調が検討に入ったということなので、もちろん決定事項ではありません。先の不動産税制の改正を考えると、ゴルフ会員権における税制改正も時間の問題であると思います。

ということで、もし含み損を抱えているゴルフ会員権で、実際はほとんどプレーしていないというのでしたら、今年中にどうにかするということを考えられてはどうでしょうか。中小企業経営者の場合なら会社を経営されているわけですから、色々と考えられる手立てもあると思いますよ。


【関連記事はこちら】
節税、良い子・悪い子・普通の子
ゴルフ会員権を売却した方へ
社長!バランスシートの資産を見て!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節税関連の書籍を見るAmazon で節税対策の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます