節税対策/節税対策関連情報

罰金、逮捕!? 脱税のペナルティ(2ページ目)

税務調査や国税の査察で発覚すれば、罰金を含む刑罰が待っています。また、当然に追徴税やペナルティ税が多額に課されます。そして、テレビ・新聞というメディア報道による社会的制裁もかなりのものです。

今村 仁

執筆者:今村 仁

中小企業・個人事業主の節税対策ガイド

アーンド、罰金!

悪質で巨額脱税になると、法人税法違反又は所得税法違反になります。いわゆる脱税罪で刑事罰を受けることにもなります。

刑事罰というのは、実刑判決と罰金があります。ちなみに、所得税を脱税した場合、5年以下の懲役又は500万円以下の罰金が科されることになっています。通常は、脱税額のだいたい20%程度が相場になっているようです。

とどめは、社会的制裁

脱税事件というのは、マスコミの格好のネタになります。ですから、各マスコミがこぞってとりあげるでしょう。ダメージは、かなり大きいのではないでしょうか。テレビや新聞で報道されることによる社会的制裁が、もしかしたら最も過酷なのかもしれません。

ある試算によると、3年前に発覚した所得10億円の脱税の場合、約9億6,800万円の納税が発生するそうです。脱税ではない、節税に力を入れましょう。


関連リンク
税務調査集・税金の判例集

【関連記事はこちら】
決算期末を過ぎてもできる節税(前編)
決算期末を過ぎてもできる節税(後編)
節税、良い子・悪い子・普通の子
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節税関連の書籍を見るAmazon で節税対策の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます