大学生の就職活動/就職活動の準備

就職活動のキモは「行動する」こと(3ページ目)

「機会を自ら創る姿勢」が就職活動の要(かなめ)だ。PDCAサイクルをグルグル回して悩みを吹っ飛ばせ。そして確実に内定へ進め。就職活動は、自らを成長させる、人生でそう何度も無いチャンスでもあるのだから。

執筆者:見舘 好隆

自ら創り出す機会によってはじめて、内定は取れる。その1

グラフ
ちなみに4年生の3月になっても、採用数はゼロにはならない。最後まで諦めるな!
「キャリア転換を成功させるカギは、自分が次にやりたいことをはっきりと理解し、それに基づいて行動することと、われわれは考えがちである。…実際のキャリア転換のプロセスはその正反対なのである。つまり『まず行動ありき』であり、理解は後回しなのである。」(出典:『計画しても「第二のキャリア」は成功しない』ハーミニア・イバーラ)

右上のグラフのように、当然ながら時間が経てば経つほど、受験できる会社は減っていく。

しかし、「やりたいことを見出したい」「自己PRがうまく書けない」「面接の練習をしたい」などなど、億劫に動けなくなってしまうこともわかる。じゃあ、こう考えてみたらどうだろう。

「悩んでいることの答えは、外にあるんだ!」

答えがあるなら、動けるでしょ? 一つ一つ答えを解いていこう。


1.就職活動の「ノウハウ」なんて、無い。


ついつい就職本はもとより、私のサイトも含めて、鵜呑みにしてしまう人がいるかもしれない。でも考えてみてほしい。それはあくまでも一例であって、必ずしも君のキャリアを描くことに役立つとは限らない。ポイントは、ノウハウに依存しないことだ。あくまでも試してみてダメなら捨てることだ。

みなさん、「PDCAサイクル」という言葉を知っているだろうか? 広く知られているマネジメント手法の一つで、計画(plan)、実行(do)、評価(check)、改善(act)の順番でアクションし、最後の改善(act)を次の計画(plan)に結び付け、らせん状に品質の維持・向上や継続的な業務改善活動などを推進する(「Plan Do Seeサイクル」とほぼ同じ)ことだ。

就職活動こそ、「PDCAサイクル」で行うべきだ。例を挙げてみよう。
  1. 「企画の仕事って面白いのかな?」と疑問が浮ぶ。
  2. 計画(plan):親戚でアサヒビールの企画担当の人がいるから聞いてみる。もうすぐバンダイの会社説明会がある。「キャラクター玩具の企画開発」という仕事があるので話を聞いてみよう。お、All Aboutにも「企画(営業)」というのがあるぞ!
  3. 実行(do):親戚に会う。会社説明会に行く。
  4. 評価(check):企画と言う仕事はイメージより地味であることがわかった。どうせなら、企画しながら営業をする「企画営業」の方が性に合っている気がした。
  5. 改善(act):今度は「企画営業」を軸に仕事や会社を考えてみよう。
  6. 計画(plan):さて、次は…。

疑問がどんどん消えて、そしてどんどん自分のやりたいことが見えてきただろう。これが就職活動の「PDCAサイクル」だ。自宅で悩んでも絶対に答えは出ない。

プランして、実行して、チェックして、改善点を洗い出して、そしてプランする!
ノウハウに依存するより、よっぽどうまく行きそうな気がしませんか?


2.就職活動の「ルール」なんて、無い。


そんなものはない。あるのは社会人としてのマナーだ。メールの書き方リクルートスーツ履歴書先輩訪問などなど、全部社会人なら当たり前の作業なんだ。

よって、ベストは就職活動が始まる前に、「正社員並みに扱ってくれるアルバイト」でしごいてもらう事がベストである。しかし、この時期に難しい学生は、あまりそんなことに気にせず、ガンガン行動せよ。例えばメールの書き方なら、先輩に聞けば分かる。リクルートスーツも就職活動中に隣に座った学生に聞いてみよう。履歴書も先輩訪問も同じだ。

常に「できていない」素直に自分を認め、相手の「できている」を受け入れることができれば、何の問題も無いのだ。


※次のページで、「自ら創り出す機会によってはじめて、内定は取れる。その2」を、学ぶ!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で就職関連の書籍を見るAmazon で就職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます