大学生の就職活動/就職活動での業界・企業研究

就活で先輩訪問における15の掟

「やりたいことがわからない」のだから、「実際に働いている人」と会おう。「内定を取りたい」のだから、「内定を取った人」と会おう。先輩訪問こそ、就職活動における最強のアクションなのだ。

執筆者:見舘 好隆

先輩訪問は「やりたいこと探し」「内定奪取」に必須の作業

先輩訪問
やってみないとわからないけど、もう時間がない。だからこそ先輩と会って、仕事を疑似体験せよ!
今最も就職活動中の君の頭を悩ませている問題は、「やりたいことが分からなくて困ってます」である。
(参照:あなたの一票「今一番知りたいことは?」「やりたいことについて一番近いものは?」)

この問題に対しては、まず「やってみるしかない」と答えてきた。この示唆には三つの意味がある。

  1. やっていないことをあれこれ悩んでも答えは出ない。
  2. やりたいことをやらせてもらえるかはわからない。
  3. 意図しない仕事でも、やってみると面白いこともある。

しかし、「やってみるしかない」と言われても、低学年の学生ならまだしも、就職活動中の学生にとっては物理的に困難である。ではどうすればよいのだろうか。いくつか方法はある。

  1. 1dayインターンシップに参加する
    記事「コールドストーンに見る会社研究のコツ」を参照。
  2. アルバイトしてみる
    就職活動との両立は難しい。しかし、単発や週一回などシフトに融通がきくアルバイトならできるかもしれない。就職活動が終わってからも続ければいいしね。記事「正しいアルバイトの仕方・選び方!」を参照。
  3. 店舗訪問する
    もちろん、「やったこと」にはならないが、顧客としての「疑似体験」ならできる。また、働いている姿を観察できる。ただし、店舗を持つ企業でしか使えない。記事「店舗訪問のコツ!」を参照。
  4. 先輩訪問する

今回は、この4つ目の「先輩訪問」のノウハウを伝授する。会社訪問は「やりたいこと」のヒントを得る手段でもあり、さらに「志望企業の内定獲得」に繋がる最強のアクションでもあることを理解してほしい。

※次のページで、先輩訪問で得た情報は、会社説明会やHPより価値が高いことを再確認する!

<INDEX>
  1. 先輩訪問は「やりたいこと探し」「内定奪取」に必須の作業。
  2. 先輩訪問で得た情報は、会社説明会やHPより価値が高い。
  3. 先輩訪問における15の掟(事前準備編・その1)
    【オキテ1】目的をハッキリ決める
  4. 先輩訪問における15の掟(事前準備編・その2)
    【オキテ2】その企業の情報を事前に調べる
    【オキテ3】質問のポイントを紙に整理する
    【オキテ4】アポイントメントは先輩に合わせる
    【オキテ5】リクルートスーツを着用する
    【オキテ6】名刺を作る
  5. 先輩訪問における15の掟(先輩訪問中編)
    【オキテ7】名刺交換をする
    【オキテ8】礼儀良く・マナーを忘れず接する
    【オキテ9】キーワードのみメモを取る
    【オキテ10】リアクションを欠かさず応対する
    【オキテ11】約束の時間内に終る
    【オキテ12】また会っていただけると嬉しい旨を伝える
  6. 先輩訪問における15の掟(先輩訪問後編)
    【オキテ13】学んだことをまとめる
    【オキテ14】その日中にお礼のメールを書く
    【オキテ15】その繋がりを、将来に繋げる
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます