大学生の就職活動/就職活動での業界・企業研究

就職対策講座「ホテル業界」(7ページ目)

ホテルは結構楽しい仕事。なぜなら、お客様の「良かった」を心から味わえる仕事だから。そこで働くスタッフ全員が、そのホテルの「ブランド」として誇りを持って働ける仕事だからです。

執筆者:見舘 好隆

お客様の「良かった」の一言は、100のクレーム対応に匹敵する

最後に中谷さんはまとめてくれました。

「ホテルは辛そうなイメージをお持ちの方もいらっしゃいますが、実は楽しい仕事だということを知って欲しいですね。
例えばウエーター・ウエートレス・フロントサービスは、毎日同じ仕事に見えるかもしれません。でも、お客様は毎日違います。お客様によって仕事内容も変わることを認識して欲しい。
あと、クレーム対応もスタッフの心積もりで結果が全く変わってきます。例えば、お客様が言われも無いクレームをつけてきた場合、

・「(そんな言いがかりをつけて…)誠に申し訳ございません」

これでは逆にクレームを大きくなるだけです。

・「(これを機にホテルを好きになってもらおう)誠に申し訳ございません」

これならクレームはスムースに解決します。この(カッコ)の部分が顔に出ることで、お客様の反応に雲泥の差が出る。つまり、お客様の「良かった」の一言が、100のクレーム対応に匹敵することを心からわかっているか、わかっていないかの、差なのです。

ホテルは、お客様の「良かった」を心から味わえる仕事です。そう捉えることができれば、結構楽しい仕事なのですよ」


--------------------

中谷さんはその後、ホテルの裏側をいろいろ見せてくれました。

裏側はもちろん、お洒落な雰囲気は微塵もありませんが、スタッフ一人一人のブランドが、掲示板や張り紙一つ一つに、満ち溢れていました。

そのホテルを愛し、そこで働く自分に誇りを持ち、お客様の「良かった」の一言を追求する。スタッフ全員が、そのホテルのブランド。

最後も優しい笑顔で中谷さんは見送ってくれました。
「確かに働く人がブランドで、その人にまた会いたくて泊まるホテルなんだな」
新宿駅に向かう送迎バスの中で、夜空に浮かぶパークハイアット東京を振り返りながら、思いました。


※業界レポートは好評でしたら、また企画しますね。
「結婚式」ガイドの粂さんには大変お世話になりました!ありがとうございました!
※オススメコラム「ホテルウエディングの底ヂカラ」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で就職関連の書籍を見るAmazon で就職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 5
  • 6
  • 7
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます