派遣で働く/派遣で楽しく働くコツ

派遣会社を味方にする!「派遣登録」講座(3ページ目)

「派遣登録」での行動次第で、派遣ライフの第一歩がスムーズにスタートするかどうかが決まるといっても過言ではありません。派遣会社を味方にする、とっておきの「派遣登録」を伝授します!

執筆者:林 紀子

希望条件に優先順位をつけ、幅をもたせる

面談も重要
コーディネーターとの面談では、自分のスキルと魅力を精一杯アピールすることが大切。
スキルチェックが終わると、仕事を紹介してくれるコーディネーターとの面談があります。条件が合えば、希望職種の仕事を紹介してもらえることもあるので、具体的にどんな仕事につきたいのか、内容・条件などを正確に伝えることが重要です。

多く条件を出しすぎてしまうと、条件に合致する仕事が限られてきてしまうため、なかなか派遣先が見つからないという状況になる恐れも。これを避けるためにも、1)絶対に譲れない条件、2)優先順位 の2点をきちんと伝えて、条件に幅を持たせておくことが大切です。

間口を広げることで「ご希望に合うか分かりませんが……」と仕事を紹介してもらえる場合もあります。

コーディネーターとの面談でしっかりアピール

コーディネーターとの面談では、以下のように自分のスキルと魅力を精一杯アピールしましょう。

・相手の目を見て、はっきりと話す
・スキルがやや足りなくても勉強中である、これから勉強したいなど、前向きな姿勢を示す
・就業に対するネガティブな発言はしない
・言葉遣いに気をつける

ポイントは派遣会社から「自信を持って派遣先に紹介したい」と思ってもらうこと。オンライン登録での印象よりも、実際に会って話をする面談のときの印象をよくするよう心がけ、派遣先での仕事ぶりがイメージできるようにすることです。

必要以上によく見せようとすると緊張でガチガチになってしまい、自分をアピールできなくなってしまうことも。無理せず、あくまでも自分らしく、ほんの1センチだけ背伸びするような気持ちでトライしてください。きっと、派遣会社が味方になってくれますよ!


■派遣登録前に役立つお勧めサイト
模擬面接で気づく、自分の欠点
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます