派遣で働く/派遣で楽しく働くコツ

派遣会社を味方にする!「派遣登録」講座(2ページ目)

「派遣登録」での行動次第で、派遣ライフの第一歩がスムーズにスタートするかどうかが決まるといっても過言ではありません。派遣会社を味方にする、とっておきの「派遣登録」を伝授します!

執筆者:林 紀子

スキルチェックで一歩リード!

オフィスワークの必須スキル
PC入力は、練習サイトも多数あるので、登録前に試してみては?
派遣登録は、派遣会社の登録センターで行われることがほとんど。基本的な流れとして、まず派遣労働についての説明を受け、派遣として働きたいかどうか、就労意思の確認があります。続いて個別ブースなどでスキルチェックを行い、最後に仕事の相談・紹介をしてくれるコーディネーターとの面談が行われます。

中でも一番多くの時間を割くのがスキルチェック。派遣会社によってチェック項目は様々ですが、大まかには次のとおりです。

・PCスキル
・ビジネス関連の簡単な知識テスト
・英語の仕事を希望する場合、英語の筆記およびスピーキングテスト

少しでも結果がよい方がオンライン登録時に申告した自己スキルの裏づけになり、説得力が増します。同じ仕事に複数の候補者がいる場合は、スキルが高い方が有利。スキルチェックの対策もご紹介しましょう。

■PCスキル
和文・英文・テンキー入力、およびワードやエクセル知識などをチェックされます。無料のタイピングサイトなど多数あるので、登録前に練習しておくといいでしょう。ワードやエクセルに関しても、本や記事を読んでおきましょう。

[役立つ関連サイト]
ワードの使い方
インターネットでタイピング練習
エクセルの基本技

■ビジネス関連の簡単な知識テスト
漢字の読み書き、言葉遣い・敬語、封筒の宛名書きのきまりなどが問われます。秘書検定3級、2級程度の内容なので、検定テキストも役立ちます。基本的なビジネスマナーについては、登録前に再確認しておくといいでしょう。

[役立つ関連サイト]
敬語・言葉遣い
宛名の書き方

■英語の筆記、およびスピーキングテスト
高校レベルの基本的な英文テストや、ネイティブとの会話レベルチェックなどが行われます。手元にあれば2級程度の英検テキスト、TOEIC対策本などを読んで基礎文法を見直すといいでしょう。スピーキングでは、自己紹介・希望の仕事内容などを聞かれることが多いので、ちゃんと伝えられるように、事前に口慣らしをしておきましょう。

[役立つ関連サイト]
英文法ドリル

スキルチェックは個別ブースで一人で行う場合が多く、リラックスして取り組むことができます。 派遣登録には合格、不合格はありません。スキルチェックで思うような結果が出せなくても、派遣登録は可能です。

最後に次ページで、面談時のポイントをご紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます