介護・福祉業界で働く・転職する/介護・福祉業界の仕事

デイサービスってどんな職場?(2ページ目)

高齢者が昼間通ってきて過ごすデイサービス(通所介護)は、職員も昼間だけの勤務。そこで働く職種、その仕事内容などの紹介です。

執筆者:宮下 公美子

 
●生活相談員
【仕事】 利用者の受け入れ、利用者の日常的な相談、利用者の家族からの相談にのる。それ以外にも、居宅介護支援事業所や区市町村役所などに挨拶に行き、利用者を紹介してもらうなどの営業的な活動を行う場合もある。また、デイの場合、ほとんどが介護職員と一緒に利用者のケアにあたることになる。生活相談員だからといって、相談業務だけしか担当しないデイはあまりないと思ったほうがいい。

【勤務】 介護職員と同様、8:30頃~17:30頃。休日なども、介護職員と同様。

【採用】 生活相談員の資格要件は、原則として社会福祉主事任用資格 。「これと同等以上の能力を有すると認められる者」という但し書きが付いているので、都道府県によって解釈が異なり、経験によっては介護福祉士でもOKというところもある。また、社会福祉主事ではなく、社会福祉士を求めるデイも増えている。1つのデイに1~2人の雇用なので、求人は多くない。

●看護職員
【仕事】 まず、来所してきた利用者の体温、血圧などのチェックを行う。サービス時間中は、機能訓練、入浴後の塗り薬の塗布など医療関係のケア、急変時の対応、医師との連絡に当たる。医療関係の業務がないときは、介護職員と同様に利用者のケアに当たることが望まれているが、そうしない看護師も多い様子。

【勤務】 介護職員と同様、8:30頃~17:30頃。休日なども、介護職員と同様。

【採用】 正看護師、准看護師の有資格者。1つのデイで1~2人程度の雇用と求人は多くない。

●機能訓練指導員
【仕事】 日常生活上、必要な機能を保つための訓練を指導する。

【勤務】 介護職員と同様、9:00頃~17:30頃。休日なども、介護職員と同様。

【採用】 機能訓練指導員の資格要件は、機能訓練の指導をする能力を持つ者で、理学療法士作業療法士言語聴覚士、看護職員など。専任ではなく、デイの中で他の仕事を兼任していてもよい。1つのデイで1~2人程度の雇用と求人は多くない。

●その他の職種
デイの管理者もデイには当然必置。またデイにより、昼食の献立作成、調理を担当する栄養士、調理師などをおいているところもある。送迎を、介護スタッフではなく専任の運転手を雇用して行っているデイもある。

関連記事

↓↓職種から仕事を選ぶならこの記事↓↓
資格から選ぶ介護・福祉の仕事

その他の介護の職場

特別養護老人ホーム
老人保健施設
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます