介護・福祉業界で働く・転職する/介護・福祉業界の転職ノウハウ

経験者の転職成功談、失敗談(2ページ目)

転職の動機は? 転職してよかったと思っている? 給与は上がったの下がったの? そんな誰もが感じる疑問への答えを、転職経験者の声から探ってみよう。20人の声、一挙公開!

執筆者:宮下 公美子

●転職してよかった?
 社内の雰囲気がいいのでよかった! 訪問入浴はチームワークが大切だけど、誰と組んでもやりにくいと感じたことがない。これはすごくありがたいことかも。それと、未経験で転職したけど、社内で訪問入浴用の浴槽を使って入浴の模擬体験をしたり、2週間みっちり講習をしてくれたので、意外にとまどわずに仕事に入れた。(メーカー・営業→訪問入浴・オペレーター)

 転職してからシマッタ! と思った。だって、給与体系が考えていたのと全然違ったから。手取り給与はそれなりの額だけど、資格手当やらなんやらを引いていくと、何と基本給は10万円足らず。基本給が低いと言うことは、基本給ベースで計算されるボーナスも退職金も、驚くほど低くなる。みなさん、このトリックにご注意を。(民間事業所・ケアマネジャー→民間事業所・ケアマネジャー)

 病院で働いていたときは、接するのは医師、看護師、MSWぐらい。視点も常に病気をどう治すかで、患者本人に何をしてあげるのがいいか、という視点は少なかった。でも、老人保健施設だと、介護職、理学療法士という、全く違う視点を持った人たちと、入所者一人ひとりについて、何が課題でどうすればいいかを、対等に意見交換しながら働けるので新鮮。(病棟・看護師→老人保健施設・看護師)

 教育がとてもしっかりしていてよかった! 未経験で転職したので、ヘルパーとしてやっていけるかどうか不安だったけれど、1カ月近く先輩が同行訪問してくれたので、スムーズに仕事に取り組めるようになった。(メーカー・事務職→民間事業所・ホームヘルパー) 

 介護職をやりたくて転職したのに、職員の入れ替わりが激しくて、すぐに介護主任になってしまい、会議やもろもろの事務処理で、あまり入所者と接する時間がとれないのがつらい。おまけに、残業時間が月に70時間以上なのに、残業手当は8時間までしかつかなくて、再度転職を考え中。(人材派遣・営業→民間有料老人ホーム・介護主任)

→次のページは「給与は上がった? 下がった?」

あわせて読みたい

あなたにオススメ