介護・福祉業界で働く・転職する/介護・福祉業界の転職ノウハウ

経験者の転職成功談、失敗談

転職の動機は? 転職してよかったと思っている? 給与は上がったの下がったの? そんな誰もが感じる疑問への答えを、転職経験者の声から探ってみよう。20人の声、一挙公開!

執筆者:宮下 公美子

みんな、どんなことを考えて転職するの? 転職してよかったと思っている? 給与は上がったの下がったの? そんな誰もが感じる疑問への答えを、転職経験者の声から探ってみよう。20人の声、一挙公開!

●どうして転職しようと思った?
 ルートセールスという単調な仕事が物足りなくなってきて、人の役に立つ仕事がしたくなった。でも介護系の資格がなかったので、まずは資格がいらない仕事を探した。今、働きながらホームヘルパー2級講座に通っているところ。(事務機器・営業→訪問入浴・ヘルパー)

 長く社会福祉法人で働いていたので、民間企業の様子を見てみたかったし、ケアマネジャーの資格を取ったので、専門職であることを認めて資格手当を付けてくれるところで働きたい と思った。(障害者更生施設・指導員→民間事業所・ケアマネジャー)

 新設の老人保健施設で働いていたんだけど、とにかく介護に対する考え方がずさんだった。褥そうがなかった人が骨が見えるほどの褥そうができたり、転落事故があっても、申し送りだけで事故対策がなされなかったり。いくら上司に問題提起しても、全く変わらないので、ここにいてもダメだと思った。(老人保健施設・介護職→民間事業所・サービス提供責任者)

 短大を出てからいくつかの仕事を経験したけど、続けても先が見えない仕事ばかりだったので、手に職をつけたいと思った。まずは無資格で採用してくれるところに入って、働きながらホームヘルパー2級を修了した。次は介護福祉士の資格を取るつもりだったけど、シーツ交換や居室清掃など、高齢者を直接介護しない介護補助だと実務経験に換算されないと聞いて、今、また転職を考えてるところ。(保険会社・外交員→老人保健施設・介護補助)

 病棟で働いていたとき、病院で高齢者を治療して退院させても、受け皿がないとまた病院に戻ってきてしまい、むなしさを感じた。地域で高齢者を支える仕組みづくりに、少しでも貢献できればと思った。(病棟・看護師→病院・ケアマネジャー)

→次のページは「転職してよかった?」
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます