以前野澤さんに「海外就職を成功させるには?」といったテーマでお話を伺ったことがありますが、そのときに野澤さんがおっしゃったことで特に印象に残っているのが「最初のチャンスはとにかく掴む!そこからキャリアアップをしていけばいい」。

「100%自分の希望通りじゃないわ」とか「リスクが心配」などと迷っているよりも、まず掴む。それからリスクを回避するなり自分の希望に近づけるなりしていけばいい。
もちろんぼけっとしているだけでは、チャンスが訪れることさえないので、チャンスが与えられるまでのことは自分でしておく。

決して肩肘はった感じはなく、おおらかに自然体で語る野澤さん。
ビジネスに必要な原理原則をシビアにおさえつつも愛情を持って異なる文化を受け入れ、新しい結果に昇華させていく懐の深さと前向きなバイタリティー。
キャリアアップだけでなく生き方そのものについてもはっとさせられるメッセージを感じ取りました。



テンプスタッフ・ユニバーサルでは11月に「アジアで働こう!!就職セミナー」を開催します。
テンプスタッフグループアジア現地法人の各国コンサルタントが来日し、海外就職に関するアドバイスを行います。
最新の現地求人情報の紹介もあるそうなので、アジアでの就職を目指す方は是非チェックを!

関連リンク
語学を活かせる職種と業界 [All About 語学を活かして働く]
外資系に適応する人材とは?
外国人上司と上手くやっていける人・ダメな人
海外勤務ホントに求められるもの

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。