女性の転職/女性の再就職・職場復帰

夫の収入が高ければ、働かなくていい?!(2ページ目)

妻の再就職と夫の収入の関係を見てみました。妻が、「働く」「働かない」の分かれ目の夫の年収は、いくらなのでしょう。800万?1000万?実は、意外なことがわかったのです。

執筆者:川崎 あゆみ

夫の収入と妻お仕事、気になる関係

夫の収入別に、妻がどんな働き方をしているのかを見てみましょう。2002年度に行われた「就業構造基本調査」の結果を元にグラフを作成してみました。
グラフ
*クリックすると拡大します

少し見にくいグラフで申し訳ありませんが、

<夫の年収が800~899万円まで>
妻が正社員で働く人数:12万人超
妻がパートで働く人:20万人超

<夫の年収が900~999万円>
妻が正社員で働く人数:6万人超
妻がパートで働く人:15万人弱

となっています。900万円を超えると正社員で働く数は、ぐっと減るのがわかりますね。これは、生活に余裕のできる証(あかし)なのでしょうか?!では、高収入の目安「1000万円」を超えるとどうなるのでしょうか。

妻の働く姿画像"
「夫の収入が高い≠妻が働かなくてもいい」という考えは、もう古いかも。

1000万円以上の年収がある夫の妻は?!

<夫の年収が1000万円以上>
妻が正社員で働く人数:9万人超
妻がパートで働く人:3万5000人

いかがでしょう。意外でしたか?1000万円を超える世帯でも、こんなにも多くの妻が仕事をしていることがわかりました。この数字を見る限り、「妻が働くのは、夫の収入が低いから」あるいは、「夫の収入が多いから、働く必要はない」という考え方は、説明がつかなくなりますね。

実は、夫の収入が1100万円以上の世帯では、妻の有業率(しかも正社員率)がぐんと高くなるという統計結果が出ています。ご承知の通り、最近では、女性の高学歴化が進み、同じく高学歴の夫(=高収入)と結婚し、結婚・出産後も働き続けるという傾向が強くなってきているのも確かです。

夫が高収入だけど働いているという人は、「働く理由TOP10」の2位以下の理由を挙げた人たちかもしれませんね。しかし、この統計結果を見る限り、必ずしも「夫の収入が低いから、働きに出る」ということではないことがわかりました。

もちろん、「収入のためだけに働いている」という方も大勢いらっしゃることでしょう。でも、いぜんとして「夫の収入で十分だから、私は働く必要がない」とおっしゃる方がとても多いので、今日は、夫と収入と妻の就労の関係をご紹介してみました。

【関連記事】
家計の命運はママが握る! PART 1
家計の命運はママが握る! PART 2
家計の命運はママが握る! PART 3
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます