いつでも、どんな人とでも、心をオープンにして話ができる。誰とでも、すぐに仲良くなれる。これも、大切な才能のひとつです。今回は、その才能を発揮することのできる「人と出会う仕事」大特集。人と人のつながりのなかでできる仕事をまとめました。気になる仕事があれば、関連記事で先輩のレポートをしっかりチェックしてみましょう。

お客様の「ありがとう」の一言がなによりもうれしいですね。(土田さん:関連記事より)

一生に一度のセレモニーを作り上げる【ブライダルコーディネーター】

話 題 度  ★★★★☆
難 易 度  ★★☆☆☆
かかる費用 ★★☆☆☆

関連記事:いつも「幸せ」の側にいる仕事 ブライダルコーディネーター

■どんな仕事?
仕事の内容は、大きくわけて3つ。1つ目は、はじめてホテルや式場に来館されたお客様にウエディングのご説明をすること。2つ目は、挙式間近のお客様とともに、挙式・披露宴の詳しい内容を決めていくこと。3つ目は、各種必要なものを手配(発注)する専門職。
■どんな人に向いている?
話す技術やウエディングの知識は、基礎を教えてもらい、経験を積めば後からでも補うことができます。大切な要素は、いつでも笑顔でいることができる強い精神力と、心からお客様のことを思う気持ちを持てること。1日中、お客様へ話し続けることもあり、体力に自信がある人に向いています。

「チャンスがあるならやってみたい」と思いホテル支配人職へ応募しました。(永末さん:関連記事より)

お客様を笑顔にするのが仕事です【ホテルウーマン】

話 題 度  ★★★☆☆
難 易 度  ★★★★☆
かかる費用 ★☆☆☆☆

関連記事:お客様に感動を与える ホテルマン(前編)

■どんな仕事?
いろいろな部門がありますが(宿泊・宴会・ウエディング・レストランなど)、どの部門に配属されても共通している仕事の基本的考え方は「お客様のためになにかをする」こと。業務の向こう側には、必ずお客様の存在があります。接客業務のほかに、意外と事務作業が多いのも特徴。
■どんな人に向いている?
誰が喜んでいる姿を見ると、自分自身、喜びを感じる人。お客様の次の行動をよみとり、一歩先を行くサービスをするために、観察力や集中力も求められます。

アパレル販売は、結構奥が深い仕事なんですよ。(足立さん:関連記事より)

シビアな世界だからこそやりがいのある【アパレル販売】

話 題 度  ★★☆☆☆
難 易 度  ★☆☆☆☆
かかる費用 ★☆☆☆☆

関連記事: 個性で勝負 アパレル販売(店長) 前編

■どんな仕事?
お店で立っているだけではなく、商品を売っていかなければならないシビアな仕事です。評価は数字で決まります。一見華やかな職業なのですが、商品の並べ方を考えるなど、地道な努力が必要な仕事です。
■どんな人に向いている?
自分をオープンにして、人と話ができる人に向いています。お客様と販売員も人と人。心がつながれば、お客様は、継続的にお店へ足をはこんでくださいます。ステキな笑顔ができることも必須条件。