イメージができたことは、実現できると思っています。(花房さん:関連記事より)

人が集まる空間をつくる【カフェオーナー】

話 題 度  ★★★★☆
難 易 度  ★★☆☆☆
かかる費用 ★★★★★

関連記事: 思い切ってお店をオープン!

■どんな仕事?
仕事は、お客様へサービスするメニュー作りや調理、スタッフの教育&管理、経営(経理)など。カフェを開店する際は、立地選びや店の改装、お客様を集めるためにPR活動など、想像以上に幅広い知識が必要です。
■どんな人に向いている?
オーナーとしてカフェをオープンする場合は、自分のこだわり、コンセプトを明確に具現化できる人であること。また、自らの理想だけでなく、経営を考えながら、時にはドライな判断を下す冷静さを持っていることも不可欠です。

30歳を超えても、何があっても可能性は必ずあるから・・・。(上村さん:関連記事より)

最近増えています!【バーテンドレス】

話 題 度  ★★★☆☆
難 易 度  ★★☆☆☆
かかる費用 ★★★★★

関連記事: 女性がバーを経営? バーテンドレス

■どんな仕事?
男性ならバーテンダー、女性ならバーテンドレス。仕事は、バーに来られたお客様へ、カクテルなどを作り提供すること。お客様の話に耳を傾け、話し相手になることも。
■どんな人に向いている?
「聞き上手」な人に向いています。お客様はバーへお酒を飲みに、また雰囲気を楽しみにくるもの。相手の話を聞き、内容を汲み取って返答をする。物腰のやわらかな人に向いています。


【編集後記】
誰かが喜んでくれることに、やりがいを感じる仕事ってステキですね。人と出会う仕事の一番の魅力は、なんといっても「反応が直接帰ってくること」。苦労も多い(だろう)けれど、その分喜びも大きな仕事です。気になる仕事があったら、関連記事を読んで、先輩のエピソードをチェックしてみてくださいね。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。