女性の転職/女性の仕事カタログ

「書く仕事」 大特集(2ページ目)

自分の思いを綴る小説家、必要な情報を文章にまとめるライターなど、同じ「書く仕事」といえど職種は色々。今回は様々な「書く仕事」をご紹介!

執筆者:三輪 貴子

雑誌編集者の将来性・お給料は?(詳しくはこちら)

雑誌をプロデュースする 【 雑誌編集者 】

話 題 度  ★★★☆☆
難 易 度  ★★★☆☆
かかる費用 ☆☆☆☆☆

先輩の体験談:雑誌をプロデュースする! 雑誌編集者

■どんな仕事?
雑誌の特集企画案を練り、記事を仕上げるための各種手配(ライター、カメラマンなど)を行います。ひとつの企画を紙面に落とし込み、原稿が印刷会社に流れるまで、一連の作業を手がけます。自ら手がけた記事が、雑誌という目に見える形として手元に残ることが魅力のひとつ。男女を問わず、人気の高い職業です。

■向いている人は?
締め切り間近になると、仕事は連日深夜にまで及ぶことも。どんな状況でも、ミスを引き起こすことなく、的確に仕事をこなすことが要求されるハードな仕事です。まずは、健康で体力があることが大切。

フリーペーパー編集者の具体的な仕事とは?(詳しくはこちら)

営業から執筆まで なんでもできる 【 フリーペーパー 編集者 】

話 題 度  ★★☆☆☆
難 易 度  ★★★★☆
かかる費用 ★☆☆☆☆

先輩の体験談: 人生の“処方箋”を編集する仕事とは?

■どんな仕事?
フリーペーパーに欠かすことのできない広告を獲得するための営業、取材、現場での写真撮影、記事の執筆、校正(文字や内容の誤りを直し、体裁を整えること)、集金まで、仕事は幅広い。

■向いている人は?
媒体(フリーペーパー)ごとにターゲット層は決まっているものの、万人に受け入れられることも大切なフリーペーパー。常にアンテナを張って、面白い情報、話題の情報をキャッチすることができる人に向いています。

フードコーディネーターの将来性は?(詳しくはこちら)

作る・食べる・考える・書く が好きなら 【 フードコーディネーター 】

話 題 度  ★★★★★
難 易 度  ★★★☆☆
かかる費用 ★★☆☆☆

先輩の体験談:料理好きにピッタリの仕事 その内容とは?

■どんな仕事?
TV・雑誌にでてくる料理を考え、調理し、盛り付ける仕事や、メニュー開発、飲食企業のアドバイザーなど、仕事は幅広いのが特徴です。フードコーディネーターの中には、食の知識と書く仕事を組み合わせ、「食」の知識を活かしてフードライターとして活躍する人も多い。

■向いている人
仕事中でも、プライベートでも、常に料理について考えていても苦にならないほど、料理が好きであること。撮影の仕事に立ち会うこともあるため、体力があることも重要なポイントです。

英語講師イチオシの勉強法方は?(詳しくはこちら)

毎日の積み重ねが花開く 【 翻訳家 】

話 題 度  ★★☆☆☆
難 易 度  ★★★★☆
かかる費用 ★★★☆☆

先輩の体験談: 長くつづけられる仕事 英語講師・翻訳・通訳

■どんな仕事?
海外の資料など翻訳し、クライアントが望む形にまとめる仕事です。映像の翻訳や、ITなどの専門分野の資料翻訳、小説など出版関連の翻訳など、ジャンルはさまざま。文章力と語学力、2つの力は必要不可欠。

■向いている人は?
根気よく、知識を学ぶことのできる人。分からないことに出会ったときは、途中で投げ出すことなく自分の力で調べぬく力がある人。また、文章力が高いことも大切な要素です。



【編集後記】
いかがでしたか?「書くことが好き。書くことを仕事にしたい。」という方も多いと思いますが、「書くこと」と仕事を直接結び付けず、仕事のなかのひとつとして「書くこと」を活かすという選択肢もあります。特にインターネットの利用者が増え、誰もが気軽に文章を書いて情報発信できるブログが普及しはじめた今こそ、「書くこと」を活かしやすい時代です。好きなことと書くことを組み合わると、新しい仕事が見えてくるかもしれませんね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます