知って得する【 裏技編 】

ブーツだって、ミュールだって、フリルのあるファッションだって楽しみたい!そんな女性に、ビジネスの先輩からファッションを楽しむ裏技をご紹介しましょう。

キーワード:履き替える
ホテルウーマンをしている女性の裏技。ホテルでは仕事中、ブーツもミュールも許されません。そこで、この女性がとった行動とは?

通勤の往復だけ、ブーツやミュールを履き、会社(ホテル)についたらビジネス用の靴に履き替えるのです。ここまでは、よくあるお話。

彼女がビジネス用に会社へ置いてある靴は1足だけでなく、ヒールの高さや、つま先の形など、微妙にデザインの異なるものや、ベーシックな色でも、黒、濃紺など色が異なるもの、加えて、1週間を通して足のむくみに合わせて履き替えられるように、どれも若干サイズが異なるものなど、置いてある靴の数は、なんと7足。

本当のお洒落は、マナーの範囲内で、自分なりに工夫をしながら、ファッションを最大限楽しむことなのですね。

キーワード:持ち歩く
職場でのファッションに厳しい会社で働いている女性の裏技。彼女は、アクセサリーを、やらわかな布でできた袋へ入れて、数点持ち歩いています。

ビジネスシーンでは、シンプルで品のよい小ぶりなアクセサリーを身に付け、通勤時間は、気分に合わせて、持ち歩いている袋からアクセサリーをチョイス。急なデートのときは、華やかなものを選び、その変化を楽しんでいます。



【編集後記】
もう一度、一緒に仕事がしたい。もう一度会いたい。そう思ってもらえるかどうかが、ビジネスの世界で前へ前へと進み、ステップアップできるかどうかの分かれ道。ファッションは、相手に自分の印象づけるベースとなります。

オンとオフのファッションに変化をつけ、ビジネスファッションの基礎を忘れずに、お洒落を楽しみましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。