社会人の大学・大学院/社会人の大学・大学院関連情報

有名人が大学教授!新分野続々(2ページ目)

最近芸能人や漫画家、ジャーナリストなど、その道のプロを大学教授として招く大学が増えている。どんな授業が受けられるのか、注目の学問新分野や、大学で教鞭をふるう著名人を調べてみた。

西島 美保

執筆者:西島 美保

社会人の学びガイド

歌手、女優、脚本家、作家、落語家、ジャーナリストも大学教授

image
普段の生活ではなかなか接点が人の授業が受けられるのも大学の魅力だ
歌手でエッセイストのアグネスチャン氏は、信州大、麗澤大、名古屋女子文化短大、目白大、共栄大で講師や教授を勤めた。スタンフォード大学博士課程を修了したのち、教育学の分野で博士号を取得したのも有名。

脚本家内館牧子氏は2006年4月から秋田経済法科大学の客員教授に就任し、主に公開講座を受け持つという。内館氏は2003年に東北大学大学院に進学し、同大の相撲部監督としても話題になった。

落語家の桂三枝氏は2005年4月から一年間、関西大学の客員教授として講義を受け持っていた。今年度も客員教授として籍は残るものの、講義予定はないそう。ちなみにジャーナリストの鳥越俊太郎氏も関西大学でゼミを担当する。

元官僚で、作家の堺屋太一氏は早稲田大学大学院ファイナンス研究科教授、東京大学先端科学技術研究センターの客員教授。

同じく作家の高樹のぶ子氏は九州大学アジア総合政策センター特任教授。

女優、演出家の渡辺えり子氏は2006年4月から関東学院大学工学部の客員教授に。担当は「現代芸術論」「さまざまな表現」の2科目。


大学教授になるのに資格は不要

今まで学問として確立されていなかった新しい分野が次々に大学で取り上げられ、学べるようになってきた。実は驚くことに、大学教授になるには中学や高校の先生とは違い、特に資格は必要ない。ただし、大学設置基準で定められた大学教授の要件のいずれかに該当し、かつ大学における教育を担当するにふさわしい教育上の能力を有すると認められる者という条件がある。

大学教授になるには、主に下記のような方法がある。
1.大学→大学院→助手→講師→助教授→教授というルート
2.公募
3.大学から招かれる

特に芸能人や著名人の場合、大学から招かれる形で大学教授になる人がほとんどだ。芸術分野や専攻分野について、特に優れた知識及び経験を有すると認められ、大学・大学院側から需要があれば、上記1や2のような手順をふまなくても大学教授になることができる。各分野の第一人者は、競争激化の大学においても、重宝される人物のようだ。

【関連記事】
・親が子供を通わせたい大学はココ!
・ちょっと気になる!有名人の子どもの名前
・気になる!お笑い系有名人の子どもの名前
・芸能界もバイリンガル育児が人気!
・バラエティ番組で脳は鍛えられるの?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます