社会人の大学・大学院/社会人の大学・大学院基本知識

Tokyo University は何大学?(3ページ目)

知っておきたい!ユネスコの「高等教育機関に関する情報ポータル」利用上の注意点。特に注意すべきは英語表記。東京大学は英語ではなんて言う?正規の大学かどうかの簡単な見分け方などもご紹介。

西島 美保

執筆者:西島 美保

社会人の学びガイド


北京大学の英語表記は?

続いてもう一つ、中国の例を見てみましょう。今年オリンピックが開催されている北京を、私達はPeking(ペキン)と発音しますが英語ではBeijing(ベイジン)と発音しています。では「北京大学」は英語ではどのように表現するのでしょうか?

答えは、"Peking University"

しかし、Yahoo!Chinaで"Peking University"と"Beijing University"で検索してみると、どちらにしても一番最初に表示されるのは「北京大学」なのです。

ちなみに北京市内にある大学79校のうち、"Peking"と英語表記するのは北京大学だけで、それ以外に「北京」と名の付く大学は、"Beijing"と表記するようです。

簡単な見分け方

image
インターネットでMBA・修士号を取るなら、この本がオススメ!
ジャーナリストで、社会人の大学進学や留学に詳しい笠木恵司氏は、著書「インターネットでMBA・修士号を取る」の中で、正式な大学かどうかの見分け方として、下記のように紹介しています。


1.その大学の取得単位が他の大学で互換されるかどうか
2.その学士号で他の大学院に進学出来るかどうか
(「インターネットでMBA・修士号を取る」p.112より)


いやはや複雑な大学表記。どの学校が正規に認可された学校なのか、このポータルサイトだけで判断するのは難しいでしょう。笠木氏が紹介するような上記の方法も利用するなどして、二重、三重のチェックが必要だと思われます。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます