出願資格事前審査料は?

ズバリ、無料です。事前審査に関しては、受験料や審査料は一切かかりません。ただし、この審査により、出願資格があると認められた方は、出願のステップで入学検定料(30,000)がかかります。では、この中で出願資格(10)に注目してみましょう。

申請書類の準備が結構大変!早目にとりかかろう!

募集要項によると、出願資格(10)の方の申請書類は次の通りです。

1. 出願資格事前審査申請書(放送大学所定様式)
氏名、住所、現職などの他、職歴、社会・学会等における活動、受賞歴(証明書要)、所有する資格等(証明書要)を記入する欄があります。所有する資格としては、例えば自分が発明して取得した特許や技能検定、教育職員免許状などが挙げられます。

2.研究・実務概要
これはA4判、縦長横書きで任意様式となっています。研究機関及び企業等における研究・実務内容並びに著書、学術論文、学術講演、学術報告書及び特許等の内容を5枚程度にまとめて提出しなければなりません。

3.最終学校の卒業(又は退学)証明書(厳封、3ヶ月以内に発行されたもの)

4.返信用封筒(長径3号)(申請者の住所を明記し、返信用切手貼付)

出願資格事前審査に落ちた理由を教えてもらえる?

残念ですが、答えはいいえです。
放送大学大学院の担当者によると、審査結果に関する問合せには一切答えられないとのこと。ただし、自分に出願資格があるかどうか?など出願資格について不明な点がある場合は、申請前に本部大学院課に相談することができます。

本部大学院課入試係 TEL:043-276-5111(代)

ちなみに、出願資格事前審査に落ちてしまったら、その年は出願できません。逆に、すでに前年度までに出願資格(10)に該当し、出願資格を有すると認定された方については、再度事前審査を受ける必要はなく、出願のステップに進むことが出来ます。


出願資格事前審査で最も重視されることは?→次のページへ!