社会人の大学・大学院/社会人の大学・大学院関連情報

使わなきゃ損!学生割引 学割で最大50%オフ!?(2ページ目)

社会人学生にも当然だが学生証が発行される。その一番の使い道は学生割引だ!映画やパソコンソフト、通学定期券、インターネットプロバイダなどとどまるところを知らない。そんな学割に迫る!

西島 美保

執筆者:西島 美保

社会人の学びガイド

また電車,バス等の定期券ももちろん学割が使えます。
その際は住所のある最寄駅から大学までの区間で、その際大学の発行する通学証明書と学生証の掲示が必要。さらにJR等の長距離切符でも学割が大活躍!学校の発行する『学割証』の提出で、片道100キロ以上乗車する場合、普通運賃の2割引での購入が可能。『学割証』は所属の学生課で学校所定の申込書に学生証を添えて申し込むのですが(学校によって異なる)、たいてい1人年間10枚まで発行してもらえます。

インターネットプロバイダの学割も忘れてはなりません!例えばAOLの料金体系は『使い放題プラン』が一般1,980円だが、学割で半額の990円!

さらにヘアカット、動物園、携帯電話、旅行、英会話となど色々!何か購入したり、サービスを利用したりする際は一言、「学割はききますか」と聞いてみましょう。

その中で目を引いたのが某会社の製品紹介のページ。製品の詳しい記述はここでは避けますが、学生がケース単位で購入した場合、定価の半額かつ送料無料で購入可能とのこと。「おおー!欲しい!」と思いましたが、最後に一言、「申し訳ありませんが社会人の方はご購入できません。」だって。「そ、そんな~!」
でもこんな但し書きがあるということは、社会人学生が多くなってきたということなのでしょうね。

ちなみにアメリカの大学の学生証も日本で立派に学割がききました。(一部使えない施設、会社もある) 学生証目当てに学生になるのも進学理由の一つですよね~。

ここで紹介したもの以外に、お得な学割やおもしろい学生証の利用法などご存知でしたら、ぜひメールにて教えて下さいね。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます