花火
来年も、年明けからカップ麺やビールなどの値上げが待ち構え、食品の値上げラッシュは、まだ続きそう……。
写真提供:フリー画像素材EyesPic
「2007年問題」が心配された今年。終わってみれば、思いがけないニュースが頻発した激動の1年でした。そこで、年間のニュース・ベストテンをいよいよ発表! 2007年には、どんな世相が映し出されている?

【CONTENTS】
■1ページ…… 2007年ガイド選りすぐりのニュース・ベストテン! 第10~7位
■2ページ…… 2007年間ベストテン第6~2位
■3ページ…… 2007年ナンバーワン・ニュース、そして今年の世相は?

【2007年ガイド選りすぐりのニュース・ベストテン!】

第10位: 女王様はご乱心?!  お騒がせ女優「沢尻エリカ」は騒動連発(9月~)

9月29日、主演映画「Closed Note」の舞台挨拶に登場した沢尻エリカは、超不機嫌! 撮影エピソードなどを尋ねる司会者の質問に、「特にないです」「別に」と、無愛想の極致。女王様キャラの暴走に、巷では非難轟々の嵐が渦巻き、その後涙々の謝罪となりました。一方で、12月12日には、レッド・ツェッペリンのライブを楽しんだイギリス・ロンドンから、いとしの高城剛氏とツーショットで帰国。かと思えば、17日には都内でオートバイと接触事故と、まさにお騒がせ女優の面目躍如!

【関連記事はコチラ】
結婚は?○○は? 20代のホンネに迫る!
平均年齢は?年齢差は?いまどきの結婚事情
アカデミー賞候補、菊地凛子はどんな女優?

第9位: そのまんまショック! 「東国原知事」人気が全国を席巻(1月~)

1月21日、宮崎県知事に初当選した、そのまんま東改め東国原英夫氏。選挙戦の公約=知事報酬の20%削減を「有言実行」するなど、涙ぐましい経費節減努力に励む一方、地鶏やマンゴーなど県特産品を、全国行脚でPR大作戦! お蔭で、県庁見学ツアーは大人気を博し、名ゼリフ「どげんかせんといかん」も、今年の流行語大賞をゲット! 2008年1月、大阪府知事選に挑む橋下徹弁護士も、「柳の下の2匹目のどじょう」を狙いたい?

【関連記事はコチラ】
都知事はいくら? 知事給料トップテン!
世のビックリ・サプライズニュース
政治・選挙・税財政・少子高齢化のニュース

第8位: 猛威! 「はしか」大流行で、若者は次々にダウン(4月~)

春先から、10~20代を中心に広がった「成人麻しん」(15歳以上)の集団感染。首都圏の大学で休講が相次ぐなど、感染は全国規模で拡大し、6年ぶりの大流行となりました。また、沖縄・青森県では、11月に入ってからも患者が増え続け、まさに、はしかの「当たり年」! 一方、冬の季節を迎える中、インフルエンザの流行もスタート。過去20年で最も早い時期の流行で、そのほとんどがAソ連型ウイルスですが、いずれにしても、うがい・手洗いを怠りなく!

【関連記事はコチラ】
患者急増!「はしか」大流行の原因
過去最多! 日本人男性の「エイズ」事情
死者まで発生! 恐怖の「狂犬病」とは?
世の悲しみ・恐怖のニュース

第7位: 原油高・食品の値上げラッシュで、庶民生活に大寒波が襲来!(5月~)

上昇の一途をたどる原油高に連動して、ガソリン価格もウナギ昇り! 11月には過去最高値を更新しリッター150円台へ突入と、まさに「オイルショック2007」と呼ぶにふさわしい1年でした。一方では、「バイオ燃料」(植物原料からつくる燃料)ブームを背景にした食品値上げが、食卓を直撃! マヨネーズを初め、パン・菓子・麺類・牛乳・ビールなど、各メーカーが、続々と値上げに踏み切りました。この傾向は来年も続く見込みで、巷の庶民にとり、身もお財布も凍りつきそうなさむ~い冬となりそう……。

【関連記事はコチラ】
「原油価格」はなぜ、上昇を続けるのか?
「食品値上げ」の裏に、意外なカラクリ!
ニッポンを席巻!値上げ旋風2007
ガソリンだけじゃない?!値上げ旋風襲来!

そのまんま人気で幸先のいいスタートを切ったはものの、その後は、はしかに値上げラッシュと、ありがたくない旋風が吹き荒れました。エリカ女王のご乱心も、そのせい? さて、上位ランクに登場するのはどんなニュース? → 次のページへ