画像の代替テキスト
映画の都・ハリウッドで行われるアカデミー賞の発表。今年、熱い注目を集めるのは日本人女優「リンコ・キクチ」!
写真提供:ろくまるの風景・鉄道写真館
1月23日、話題の映画「バベル」の出演女優・菊地凛子が第79回アカデミー賞候補に! 日本人女優として49年ぶりの快挙を成し遂げるか?に、熱い注目が集まっています。今までほとんど無名だった「菊地凛子」って、一体どんな経歴の女優なの?

【CONTENTS】
■1ページ…… アカデミー賞受賞者が手にする像は、なぜ「オスカー像」と呼ばれる?
■2ページ…… 意外?! 菊地凛子は、こんなCMに出ていた!

半世紀ぶりに、アメリカ映画界最高の栄誉を手にできる?!

菊地凛子がノミネートされたのは、アカデミー助演女優賞。昨年の第59回カンヌ国際映画祭で監督賞を受賞した「バベル」で共演したアドリアナ・バラッザと2人そろって、同じ賞の候補となりました。日本人女優がアカデミー賞候補に名を連ねるのは、1958年以来なんと49年ぶり! この年、映画「サヨナラ」に出演した女優・ナンシー梅木は、めでたく助演女優賞を獲得していますが、今回はどうなる?

助演女優賞も含めアカデミー賞6部門でノミネートされた「バベル」で、華々しくハリウッド・デビューを飾った菊地凛子ですが、他の賞獲りレースでも快進撃! これまで、全米映画批評会議の新人女優賞、シカゴ映画批評家協会賞の助演女優賞を手中に収めています。ただ、アカデミー賞の「前哨戦」=第64回ゴールデン・グローブ賞(ハリウッドの外国記者協会が選ぶ賞)では、残念ながら惜敗! 「本戦」では、何としても雪辱を果たしたい!

なぜ、「オスカー像」と呼ばれる?

ところで、アカデミー賞には賞金がなく、受賞者が手にできるのはオスカー像だけ。オスカー像とは、十字軍の剣を手に持った男性がフィルムのリール(フィルムを巻きつける円形の部品)の上に立っている裸身像。高さ34センチ、重さ約3キロで、スズと銅から作られ、表面には金メッキが施されています。でも、なぜ「オスカー像」と呼ぶの? 諸説あるようですが、もっとも有力な説は、アカデミー事務局の職員が昔、「私のオスカーおじさんにそっくり!」と言ったのが始まり。おじさんが別の名前だったら、違う呼び名になっていた?

さて、本題です。日本人女優として半世紀ぶりの快挙を成し遂げるか?!と、注目を集める菊地凛子ですが、アカデミー賞候補になるまで、その名前を知っていた人は少ないはず。一体、どんな経歴の女優なの? → 次のページへ