画像の代替テキスト
初婚・再婚のペアでも、年齢差がダブルスコアでも、愛があれば乗り越えられる!
谷原章介が結婚!藤原紀香が挙式!など、芸能界ではおめでたニュースが続いています。ところで、晩婚化が進んでいると言われているご時勢、いまどきの結婚の平均年齢は一体、何歳ぐらいなの? 夫婦の年齢差はどのくらい? 気になる最近の傾向を探ってみると……

【CONTENTS】
■1ページ…… 初婚・再婚に年齢差……結婚も「多様化」の時代!
■2ページ…… ちまたの結婚事情、30年でこんなに変わった!

暖冬が影響? アツアツ結婚ニュースが続く芸能界!

東京では初雪の前に春一番が観測されるなど、全国的に記録的な暖冬が続いていますが、芸能界も、ホットなおめでたニュースが賑やかです。たとえば、
■谷原章介(34歳)…… 1月16日、元タレントでいしだ壱成の元妻、三宅恵美さん(29歳)との結婚を発表。恵美さんは1児の母で、現在妊娠2カ月。谷原はまもなく2児の父!
■秋吉久美子(52歳)…… 2月7日、1年前に3度目の入籍をしていた事実を公表。しかも、相手のアメリカ人男性(26歳)は以前、結婚→離婚した元夫! 同じ相手との再婚、しかも26歳年下で自分の息子より若い夫とは、2度びっくり!
■藤原紀香(35歳)…… 2月17日、神戸市の生田神社で、お笑い芸人・陣内智則(32歳)と挙式。雨の当日、神社内では一般の出入りが規制され、警察官など400人以上が警戒するものものしさ。でも、新婦の十二単(ひとえ)姿は、実にあでやかでした。さすが女優!

初婚の谷原・藤原・陣内は、いずれも30歳超。最近の晩婚化傾向を象徴しているようですね。

年齢差も離婚経験もなんのその、結婚も「いろいろ」!

ところで、上記のカップルをみると、その組み合わせは実に「千差万別」!
■谷原ペア…… 夫は34歳で初婚、妻は5歳年下で再婚。
■秋吉ペア…… 夫は26歳で再婚、妻は26歳年上で再々婚。
■藤原ペア…… 夫は32歳で初婚、妻は3歳年上で初婚。
年齢差も結婚経験の有無もそれぞれに違い、まさに結婚も「多様化」の時代と言えそうですね。

ところで、巷では男女共に晩婚化が進んでいると言われていますが、いまどきの結婚の平均年齢は一体、何歳ぐらいなの? 結婚する夫婦の平均年齢差はどのくらい? 最近の傾向が気になるところですね! そこで、厚生労働省が1月末に公表した「平成18年度『婚姻に関する統計』の概況・人口動態統計特殊報告」から、いまどきの結婚事情を探ってみると…… → 次のページへ