マーケティング/マーケティングを学ぶ関連情報

トリビアの泉の魅力とは? 【へぇ~】がはやる4つの秘密(2)(2ページ目)

「へぇ~」はフジテレビの高視聴率番組「トリビアの泉」の決めセリフです。トリビアとは無用な知識を指しますが、なぜこんなにはやったのでしょうか?

執筆者:桑畑 穣太郎

ヒットを起こす3要素

1.これまでになかった価値
2.安心できる「よりどころ」
3.気持ちよく共感し合える言語・環境


これまでになかった「驚き」や「発見」という価値。
安心できる、異様なまでの正確さや審査員の点数。
さらに「へぇ~ボタン」という共通語で、テレビ環境を通じ、共感しあえる気持ちよさ。
トリビアの泉は、4つの秘密によってこの全てを満たしています。

行列のできるメニューでも、腕利きのシェフや厳選素材という、よりどころがつきものです。そのことを考えても、1や2が大切なことはお分かりでしょう。
でも、それだけで行列はできません。

味にうるさい友達が「めちゃおいしい。」といっていた。
あるサイトで「このおいしさ、ヤバいかも。」と感想が掲載されていた。

そういった共感し合える言語や環境がないと、価値が気持ちよく伝染しないので、行列にまでに至らないのです。つまり3も重要なわけです。

そう考えれば、テレビ番組も商品・サービスも、ヒットの法則は変わりがないのかもしれません。

【関連リンク】トリビアの泉HP
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でマーケティング関連の書籍を見るAmazon でマーケティング関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます