フォーシーズンズホテル丸の内 東京。
客室料金は55,000円~ながら、週末は満室の日も多く、
開業7ヵ月にして、既にリピーターが全顧客の3~4割を占めるという。ヒットの秘密とは?
●ヒットの秘密
1.「もう1つのわが家」のくつろぎ
総客室数わずか57室。
(ラグジュアリーホテルでも、200~300室台のミドルサイズが一般的)
まるで「もう1つのわが家」に戻ったような気持ちになれる。
宿泊客として、ロビーにたたずむ。スパを満喫する。
モダンフレンチを堪能する。部屋からトレインビュー(列車の夜景)を眺める。
「ここは東京駅から徒歩3分の場所なのか?」
喧騒とは無縁の豊かな時の流れに、そう疑わずにはいられない。
何度か“わが家”に訪れると、ワイン、クリーニング、加湿器の設定まで、自分の好みに合わせてくれる。
2.暖かいフレンドリーな関係
わずか57室にスタッフ約180名。なんと1室あたり約3名。
(通常のミドルサイズホテルでは、1室あたり1.5名程度)
お客様とスタッフとの間には、自然と暖かい関係が生まれる。
「デザートのご用意にいたしますか?」
(食事がひと段落して)
「また、お戻りいただいてありがとうございます。」
(リピーターに)
そういう言葉が自然と交わされる。
リピーターのお客さまからは「おコーヒー、お紅茶といった窮屈な言葉遣いをわざわざしなくてもいいのよ」と云われることもあるという。
心の距離感に配慮したフレンドリーな応対は、日々洗練されているのだ。
3.新・丸の内スタイルを満喫
・日曜にスパとマッサージで癒されて、月曜の朝ホテルから出勤する。
・あるいは仕事帰りに、トレインビューのラウンジ&バーに立ち寄り、一人たゆたう時を過ごす。
・NYで大人気のレモンリコッタパンケーキの“東京風”である「ユズリコッタパンケーキ」を楽しむ。
(ケーキにゆずを入れたのは、東京風オリジナル)
心奪われてはいないか? 次ページは、ガイドの視点。