● ソニーに隠される「企業の生きるヒント」
SONY。
・世界を代表するブランド力を持った企業。
・社会を創り出す、そして逆に社会に影響される企業。
・多くの成功を収めているが、いつも成功とは限らない企業。
・多様なビジネスモデルを持ち合わせる企業。
・ノウハウ、ブランドといった多くの無形資産を有する企業。
・情報公開が進んでいる企業。
ソニーは、世界的に見てもユニークな企業であると同時に、「企業体」としての最大公約数も持ち合わせる企業だと思います。
また、ソニーは時代や社会を変える企業である一方、逆に時流によって変化を余儀なくされる企業であると思います。
そういった意味で、ソニーの生きたモデルを研究することは、私たちに多くのヒントをもたらしてくれるのではないでしょうか?
ところで、冒頭のタイトルの話に戻ります。
ソニーグループの2001年度の売上高はいくらでしょうか?
少し考えてみて下さい。答えは次のページで…。