● 一緒に働いていて魅力的な人とは?
例えば、「どんな人と一緒に働きたいですか?」と質問されたら、あなたはどのように答えますか?
・ 話がおもしろい人
・ 創造力が豊かな人
・ 営業や交渉が上手い人
・ 社内への気遣いが上手な人
・ 確実に売上をあげてくる人
・ 常に新たな価値を開発できる人
・ 客観性を持っている人
・ 情報のアンテナが鋭い人
・ 絶対に仕事を投げない人
・ 英語がしゃべれる人
・ ITの知識や業務経験が豊富な人
・ 構造的にモノをとらえられる人
など、いろいろあるはずです。
● あなたのブランド価値は?
ところで、あなたは今の職場でどのような人だと評価されているのでしょうか?
・ 創造力が豊かなことに関しては、ピカイチな人と認められている?
・ 仕事を投げず、気遣いにすぐれ、ITの知識もあるバランスのとれた人?
・ 話がおもしろい一方で、構造的にモノをとらえられる一面を持つ優れ者?
・ 接客なら誰にも負けないと云われている人?
そのどれもが、今の職場におけるあなたの現在ブランド価値なのです。
さて、ブランドには「強さ」と「幅」があることをご存知でしょうか?
強さとは、「創造力なら誰にも負けない!自分しかできない!」という自分だけが発揮できる強さを示すものであり、幅とは、「気遣いもできて、英語もできて、論理構築も上手い」といった人としての幅を示すものです。
あなたのブランドの強さと幅はいかがでしょうか?
次のページでは、このブランドの強さと幅を企業や個人にあてはめて、私なりに考えてみました!