マーケティング/マーケティングを学ぶ関連情報

アイデア発想法シリーズ・粘りがヒット商品を生む! アイデアの具現化9段階・下(4ページ目)

アイデアの具現化9段階もいよいよ最終の段階に入ってきた。今回は部品の選定・購入・試作・ブラッシュアップまでを、具体例を用いながら紹介したい。この妥協を許さず粘り強い取り組みが必要な部分である。

執筆者:木村 勝己


9.ブラッシュアップ

画像
”すいすいドルフィン”の使用イメージ。水着の腰の部分に装着して使用する。
一通り動き出したら、ブラッシュアップである。最適な状態になるように各部の調整をする。長さを変えたり、高さを変えたり、先の例の信号処理では電気回路の定数を色々変えてみるのである。

これらの変化を横軸に、その効果を縦軸にグラフ化すると最適な値が明確になる。実際は最適値を選ぶと相反する問題が現れたりするので、妥協点を探るのも試作検証の大きな部分である。

この妥協を許さず、最適値を得るための新しい方法が見つかると、これも大きな発明になることが多い。粘りが肝心ともいえる。執ような試作がアイデア商品の完成度アップとヒット商品を生むのである。

そして、このブラッシュアップで当初の目標の動作が得られたら、アイデアの具現化の完成といえる。

<関連リンク集>
発明活動へのプロローグ

万泳計・思考錯誤による試作の巻

【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonでマーケティング関連の書籍をチェック!楽天市場でマーケティング関連の書籍をチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます