マーケティング/マーケティングを学ぶ関連情報

"破裂音"や"濁音"を多用! 商品ネーミングで長者番付1位!

03年度の長者番付1位!銀座まるかんの創業者である斎藤一人さんは今回で11年連続の長者番付トップ10に入っている。健康・ダイエット商品の開発・販売事業での成功によるが、商品のネーミングにも凄い秘訣があった。

執筆者:木村 勝己

スリムドカンでベスト10に連続11年

2003年度の長者番付ベスト100が国税庁から発表された。全国での1位は、ダイエット食品「スリムドカン」のヒットで売上を伸ばしている、健康食品販売業の斎藤一人さんである。


スリムドカン写真提供:銀座まるかん(京都太秦店様)


この番付は正確には高額納税者ベスト100である。ダイエット食品や健康食品の販売といった事業所得でのランクインであり凄い!(他には、不動産賃貸業やパチンコ機器製造関係が目に付く。楽天の会長も37位と頑張っている。また人気グループの”女子十二楽坊”をプロデュースした健康食品卸売会社の社長も5位にランクインしている。)

さらに凄いのは、斎藤一人さんは毎年ベスト10にランクインしており、今回で11年連続になることだ。トップへの返り咲きは6年ぶりとなる。この間に収めた所得税がなんと164億円になるそうだ!

銀座まるかんの斎藤一人さん

斎藤一人さんは「銀座まるかん」の創業者である。銀座まるかんは健康食品・ダイエット食品・化粧品を開発・販売している会社である。対面説明販売による信頼がリピーターを増やし、全国に販売店を置いている。

マスコミには出ない方針だそうであり、あまり知られていない。しかし斎藤さんの本を読むと人柄が浮かんでくる。読むだけで元気が出てくるのだ。悩んでいるのが馬鹿らしく...というよりも悩みなどないんだと思えてくるから凄い!

「ツイてる」が口癖のような方で、周りにいる人は楽しい刺激を受けている感が伝わってくる。すべてがプラス思考なのだ。

商品開発の秘訣

ダイエットや健康食品でヒットを出しているが、商品開発は一瞬に生まれるそうである。その秘訣はお客様の立場から考えることのようだ。困っている人を見たとき、その人に必要な商品をイメージするそうだ。

そしてしばらく放っておくと勝手にアイデアが生まれるそうだ。それは次ページのようにアイデアを作る5段階説に通じている感じだ。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます