マーケティング/マーケティングを学ぶ関連情報

電子透かしで著作権を守れ!(2ページ目)

インターネット上の画像データや音声データ、またCD-ROMに記録されたマルチメディアデータ、これらの著作物を違法コピー利用から保護するために、電子透かしなる技術が開発されている。

執筆者:木村 勝己

表面上のデータ容量を変えずに、所有者情報などを入力出来るのはもちろんであるが、コピー許容回数を設定して、プログラムと連動することにより、コピーコントロールを行う可能性ももっており、これからの強力な著作権管理のツールとなっていきそうである。

この電子透かし技術にも、いくつかの方法があり、その開発競争がインターネットの普及と共に盛んになってきている。また、ブロードバンド時代に入り、ネット上で流通できるコンテンツも高画質になり、その資産価値も上がってきている。このため、不正コピーに対する要求は非常に高くなってきており、この開発競争はますます加速しそうである。

私たちがホームページに使用する画像は、CD-ROMの素材集やインターネットホームページにある著作権フリー素材集のように、自由にコピーして使用してよいことが明記されているものがあるので、これらを利用していることと思う。

しかし、音楽や映画に代表されるものは、作品そのものが商品であり、デジタルデータとなっても、その再生された作品は著作権で守られる事となる。著作権についての詳細は、当サイトのリンクコナーに著作権のカテゴリーがあるので、そこをご参考いただきたい。

<関連サイト>
電子透かしとは (IBM社)
http://www-6.ibm.com/jp/services/datahide/index1.htm
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でマーケティング関連の書籍を見るAmazon でマーケティング関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます