ビジネスマナー/ビジネスマナーの基本知識

マナー違反にしないビジネスでのエコバック(2ページ目)

エコ推進の意識が加速され、資料などを入れるA4封筒や手提げ袋であっても、好き勝手な使い捨てはしにくくなってきています。そこで、今回はビジネスで使えるエコバックについてお話ししましょう。

美月 あきこ

執筆者:美月 あきこ

ビジネスマナーガイド

マナー違反にならない、ビジネスシーンで使うエコバック

コーディネート

全身コーディネートにエコバッグも入れましょう
○バリエーションの多いエコバック
小さく丸めてビジネスバックの片隅にしまえるものから、ベネトンが作ったタオル地でカラフルなものまで、多種多様に販売されています。今年、日本科学未来館でも年始来館記念のプレゼント品をロハスクラブのMy Designエコバッグにしたところ、行列ができるほどの人気だったとのこと。
エコバックの種類をまとめると
◆型  レジ袋型/トート型/カーゴ型/ボックス型 
◆素材 コットン厚地・薄地/ビニール地/タオル地/不織布/防水加工
◆値段 100円~5000円超
などがあります。
この他にも、100円ショップでも販売されています。

○持ち物は、人の印象を左右する
人はとかく、その人の持っている物や着ている物を見て、人となりを見ます。つまり、持っている物や着ている物で、あなたの考え方や意識を判断するのです。後で、マイナスになるようなうわさになって悔しい思いをしないためにも、ビジネスシーンで使うときは、無難なものを選びましょう。そして、プライベート用は飛びっきり可愛い物を選んで、きっぱり意識を切り替えてみませんか。ビジネスではキリッと、そして、シャキッとしている方が、仕事が出来る人という印象があります。

○ビジネスでも使えるエコバック
あくまでビジネスの場で使うという意識を、忘れないようにしましょう。突然お客様の前で出すことも、無きにしも非ず。その様な時にギョッとされたり、考え方を疑われたりしないような選び方をすることが得策です。可愛いイメージよりもシックな落ち着いたイメージのものを選びましょう。エコバックだけが目立ち、レジャームードが漂ってしまっては、せっかくの好印象が仇になります。

○オススメの色や柄は・・・
ビジネスウエアに合うものを選びましょう。無難なナチュラルカラーで絵柄のないものか、柄の小さいものを選びましょう。大きな水玉模様(ドット)より小さな水玉模様(ドット)を。2色以上使っている時も、反対色(赤と青、オレンジと緑、黄色と紫など)の組み合わせは人目を引き流動的な配色なので、同系色(色相が同じで、明度と彩度が違う色、つまり同じ色で濃淡をつける)で決めると良いでしょう。着ている洋服やハンドバックと、反対色になるエコバックは目立ってしまいます。同系色でもビビットカラー(鮮やかな原色)は目立ちますので避けましょう。

○使いやすい大きさや形は?
トートバック型が書類を入れるのに便利です。また、ビジネスで使う場合は、A4サイズの封筒や書類を折らずに入れられる袋でなければ、用を足せないといっても過言ではありません。小さいもので可愛いバックはありますが、ビジネスではA4サイズが入る大きさの袋を選びましょう。

○携帯に便利なエコバックとは?
小型にたためる軽い素材のものが断然お勧めです。持ち歩いていて楽ですよね。バック自体に重量があると、女性は持ち歩く時に負担を感じてしまいます。また、内ポケット付が案外と使い勝手が良いようです。

ビジネスシーンでエコバックを使うメリットとは? 次ページへ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます