ビジネスマナー/報告・連絡・相談の基本

オフィスでの「ホウ・レン・ソウ」(3ページ目)

仕事を進める上で、とても大切な「報告」「連絡」「相談」は、タイミング、方法や方法がとても重要なのです。オフィスにおける「ホウ・レン・ソウ」をするときのコツやポイントをお教えしましょう。

美月 あきこ

執筆者:美月 あきこ

ビジネスマナーガイド

画像名
「ホウ・レン・ソウ」は、タイミングが大切。相手の状況、緊急度など、よく考えて。

「ホウ・レン・ソウ」のタイミング

忙しそう……話しかけていいのかな?
自分が忙しく仕事をしている時には、出来れば話しかけてもらいたくないもの。でも、それが大事な報告や相談だったと後からわかったら、「どうしてもっと早く言ってくれなかったの?」と思いますよね。

同様に、上司が忙しそうにしていると話しかけづらいものですが、だからと言って、報告しないまま話を進めてしまうと、結局は、仕事に遅れが出たり、トラブルになってしまう可能性もあります。話しかける前に「失礼します。○○の件で、ご報告したいのですが、お時間よろしいでしょうか」と、報告・相談の内容を先に伝えましょう。

報告の仕方も段階別に
一刻も早い判断が必要とされる緊急事態の場合は、すぐに上司に「直接」報告します。でも、とりあえずの進捗状況や急ぎでない場合は、上司の状況を見て、報告を後にするか、メモに書いて伝えるなどしましょう。

画像名
要点をおさえ、簡潔な報告で、あなたの信頼度もアップ。

わかりやすく伝える報告・相談のコツ

結論から伝える
経過の報告は、「ああして、こうして、こうなった」というような報告の仕方ではなく、なるべく手短に伝えます。報告した相手から、「どうしてそうなったのか」などについて、説明を求められたら詳しく話すようにしましょう。

事実のみを伝える
大事なことは、「事実は何か」ということです。あなたが、どう感じたか、思ったかなどの個人的な感想とは、区別する必要があることを覚えておきましょう。

報告は、5W3H
小学生の作文の時間に教わった「いつ、どこで、誰が、どうした」という5W1H。社会人になったら、1Hを3Hにして、より的確な報告ができるようにしましょう。

・When いつ
・Where どこで
・Who だれが
・What 何を
・Why なぜ
・How どのように
・How much いくら、どれくらい
・How many いくつ

さて、オフィスでの「ホウ・レン・ソウ」を見てきましたが、結局のところ、仕事をスムーズに間違いなく進めるためのコミュニケーションの方法なんですね。よりよく仕事を進めるために、あなたも今日から是非実行してみてください。

■関連記事
今からできる!評価向上大作戦 vol.3 上司をイライラさせない報告術(All About女性のキャリア)  
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でビジネスマナー関連の書籍を見るAmazon でビジネスマナー関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます