せっかく「節約」を心がけているのに、あなたのマイナスイメージになっていませんか? |
本来、捨ててしまうものを再利用することでゴミを減らし(=ECO)、全体の使用量を減らすことができる(=節約)など、ECOを意識すると自然と節約にもなるということが、結構あるものです。
オフィスでできるECO活動
・エアコンの設定温度を夏は高め、冬は低めに設定する・ペーパーレス化(文書は、可能な限り電子保存)
・使用する紙を減らすため、両面コピーする・2面に割り付ける
・再生紙を使う
・お昼休みは、オフィスの電気を消す
・エレベーターを使わないようにする
・ゴミの分別
・電子メール、HPの無駄なプリントアウトはしない
・送れるものは、ファックスではなく電子メールで
などが挙げられます。
今や裏紙を使うのは、オフィスの常識。でも、ビジネスマナーに反しては、逆効果です。 |
でも何でもかんでも節約したらいいというものでは、ありません。注意しないと自分では節約しているつもりが、実は、ビジネスマナーの点からいくと逆にマイナスイメージを与えてしまう……ということがあるのです。 次ページでそんな例をご紹介しましょう!